« がんばれチョコバットくん (って がんばってる って♪) | トップページ | 軽井沢の 漬物さんたちの ウオーキング »

2008年10月26日 (日)

淀屋辰五郎さんの金魚遊びは 100億円の中

Photo_2 江戸中期に

金魚売り

金魚すくい で

メダカ とともに

庶民 の

愛玩物 として

広まり

幕末 には 金魚飼育 ブ~ム が 人気 となった

中国 で フナ の 突然変異 の ヒブナ を

観賞用 に 飼育交配 を 重ねて 生まれた 観賞魚

~ 金魚 ちゃん ~

( up 縁日 の 金魚すくい や メダカとり が 大好きな 可愛い

  甥っ子姪っ子 が 遊びに来たとき用の 実家の 金魚 ちゃん  )

江戸前期 には まだまだ 贅沢品 だったのですが

江戸時代 を 代表する 大坂 を 拠点 とする

天下 の 豪商  ~ 淀屋 ~ の 五代目

淀屋辰五郎 さん は 

天井 に とりつけた ガラス製 の 大きな 水槽 の中 に

金魚 ちゃん を 泳がせ

下 から 眺めて 暑気払い をしていたそうです。

(  優雅ね~ ♪ )

この 辰五郎 さん 

1702年 に 14歳(くらい) の 若さで

淀屋 の 五代目 となって 1年半 で

1万貫 ( 約 100億円 ) の 遊興費 を 使っちゃったそうで

1705年 に

『 町人 の 身分で 過ぎた振る舞いっ annoy ! 』 と

財産 を すべて 没収され 大坂 から 所払いになり

江戸 に 潜行 し 7年後 八幡 に 帰り

その1年後 30歳(くらい) で 死去 されたそうです。

( なんとも

  豪快 な 人生 ね~ ♪  )

癒してくれる 金魚 ちゃん

粋 な 風情 の 金魚 ちゃん 

金魚 ちゃん は

いろいろな 日常 を

ゆぅ~ら~ と 描いてくれます~~~ 。pisces

( 1年半 で 100億 って・・・

  辰五郎 さん

  14 5 6 歳 の 若さで

  金魚遊び の他に

  どんな遊び したんだろ ???  )

ブログランキング・にほんブログ村へ← いつも ありがとうございます

             ブログ村 ランキング 参加中です

             宜しければ 覗いて見て下さい~

豪商たちの時代 徳川三百年は「あきんど」が創った  /脇本祐一/著 [本] 豪商たちの時代 徳川三百年は「あきんど」が創った /脇本祐一/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

金魚鉢蚊遣器 金魚鉢蚊遣器

販売元:せともの市場
楽天市場で詳細を確認する

« がんばれチョコバットくん (って がんばってる って♪) | トップページ | 軽井沢の 漬物さんたちの ウオーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460182/24534713

この記事へのトラックバック一覧です: 淀屋辰五郎さんの金魚遊びは 100億円の中:

« がんばれチョコバットくん (って がんばってる って♪) | トップページ | 軽井沢の 漬物さんたちの ウオーキング »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ