« 春告げる、がごめ昆布の松前漬 | トップページ | KISSの惜し気もないシングル »

2009年12月 2日 (水)

青い海にブラ!

068_3 学校では教えない

ビジュアル版

世界地図の

楽しい読み方

ロム・インターナショナル編

1998年

河出書房新社 発行を

ぱらぱらめくって

脳内トリップを楽しみました♪

ルーマニア・サプンツァの陽気なお墓 を観たり

ベニン共和国のコットン収穫 を観たり

世界一の天然橋 や暑い国 を観たりしました。

いろんな国を巡り巡って やはり

『 青い海はい~な~♪ 』 と思いました。

南の島の青い海・・・

海の民族 という項目ページには 

このようなことが書かれています。

322_2 南の島の

いいところは

人々が

のんびり

おおらかなことだ。

こうした生活には

複雑な言葉はいらない。

まあ heart01 なんて 素敵なフレーズなんでしょう heart04

フィジー では あいさつは

おはよう こんばんは ごきげんよう

なんでもかんでも

『 ブラ !』

の一つで間に合ってしまうそうです。

結婚式でも葬式でも 会話の最初はすべて

『 ブラ 』

言い方や顔の表情で 感情を表すのだそうです。

また

ポリネシア人のタヒチアン は

スコールに見舞われようが 火事が起きようが

男女関係でも くっつこうが別れようが

どうでもいいことらしく

なにごとも

『 気にしない 』 が 生活信条 だそうです ♪

青い海 と 笑顔 の写真 と 

何か救われる おおらかな言葉 ・・・

あ~ 楽しい楽しい脳内トリップでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←いつもありがとうございます

             ブログ村 ランキング参加中です

             宜しければ 覗いて見て下さい~

海が青く見えるのは

海中に太陽光線が入ると 太陽光線を構成している

赤 橙 黄 緑 青 藍 紫 のうち

青 以外の光が吸収されてしまい

青い光 だけが 海水中に浮遊する微生物にあたって

跳ね返るからだそうです。

エメラルドグリーンに見える海は

植物プランクトンが多く

その黄色い粒子が 海水の青い色と混じり合って

エメラルドグリーンになるそうです。

フィジーの魔法 フィジー―南の島の物語 フィジー―南太平洋の「十字路」で癒される (旅名人ブックス) フィジー・ニューカレドニア・タヒチ―ナンディ、イル・デ・パン、モーレア島、ボラボラ島、イースター島 (ワールドガイド―太平洋)フィジー―南太平洋の「十字路」で癒やされる (旅名人ブックス)  るるぶタヒチ・フィジー・ニューカレドニア (るるぶ情報版 D 6)

●180度の子午線が陸地を通るただ一つの国 フィジー

●世界で一番最初に一日を迎える国 トンガ王国

●世界で一番最後に夕陽が沈む国 サモア

 学校では教えないーー世界地図の楽しい読み方  学校では教えないーー世界地図の楽しい読み方 2  世界地図の楽しい読み方 元祖!おもしろ地図本

« 春告げる、がごめ昆布の松前漬 | トップページ | KISSの惜し気もないシングル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460182/32400990

この記事へのトラックバック一覧です: 青い海にブラ!:

« 春告げる、がごめ昆布の松前漬 | トップページ | KISSの惜し気もないシングル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ