« マイ・アメリカ 目の光の鋭さ | トップページ | 坊ちゃんにミートイン(失敗編) »

2010年10月 7日 (木)

『どちら様ですか』『警察です』

ゆかいなサウンド付き クッキージャーおまわりさん ♪ ピンポーン

『 は~い どちら様ですか?』

『 警察です!』

『 ・・・・・・・・ 』

強い口調に促され玄関の扉をすぐさま開けると

おまわりさんに

『 ここは○○さんのお宅?』

『 ええ・・・ 』

『 人数はふたり? 』

『 ええ・・・ 』

矢継ぎ早言葉短かに質問され ちらしを一枚渡されました。

目をとおすと

振り込め詐欺犯人を一緒に捕まえましょう!

という 警視庁のちらしでした。

『 あなたは大丈夫だと思うけど

 お父さんお母さんに気をつけるよう言ってあげてね 』

『 あ ありがとうございます 』

それだけ言うと 眼光の鋭いおまわりさんは

手に持ってるバインダーメモに 何やらチェックをし

帰っていかれました。

『 ・・・・・・ 』

おまわりさんが帰ったあと

最近多くなってきた振り込め詐欺の手口

○電話で 携帯番号の番号が変わった

      会社の金を使い込んでしまった

      借金をしてお金が返せない

      株で失敗してしまった

○お金を バイク便で取りに行く

      EXPACK(エクスパック)を利用して送って

このような手口で毎日のように被害があります。

そのほか 警察官等を装い

キャッシュカードを取りに行く手口もあります。

       騙されないでね

等が書かれてあるちらしを読みながら

おまわりさんが何やらチェックしていたのを思い出し

あのチェックは

ちらしを渡しましたよのチェックなのか

それとも

振り込め詐欺犯のアジトを調査しているチェックなのか

が頭の中を駆け巡りました。

振り込め詐欺犯アジトチェックなら

クロ だったのか シロ だったのか ・・・

そんなこんなを考えながら ふと鏡を見ると

ジョーカー 許されざる捜査官の

堺雅人さん のような表情になっている自分に

はたと気付き笑ってしまいました ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

【送料手数料無料】振り込め詐欺やストーカー行為、悪質セールスやいたずら電話など、悪質な迷惑電話をシャットアウト!☆☆めいわく電話防止キット 職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書) 大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)

« マイ・アメリカ 目の光の鋭さ | トップページ | 坊ちゃんにミートイン(失敗編) »

ここはハッピーハウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460182/37029176

この記事へのトラックバック一覧です: 『どちら様ですか』『警察です』:

« マイ・アメリカ 目の光の鋭さ | トップページ | 坊ちゃんにミートイン(失敗編) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ