« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

おいでよ丸の内ラッキーキャッツ

2011_114

        丸の内仲通りを歩く

    バカラのショーウインドウの中から

    白と黒のバカラ招き猫に手招きされる

     う~ん バカラ 好きなんだけど

     そう そうそうには手がだせないわ

ウインドウショッピングばかりでごめなさい とあやまる

2011_115

          ん わかった

       ほんとは買ってほしいけど

       見に来るだけでもいいよ 

       またおいでよ バイビー と

       さっぱりとした後姿で見送られる

       ある日の素敵な丸の内 ♪

  

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月28日 (月)

江戸のおなごの万能化粧水の作り方

2011_104

コールドクリームとバニシングクリーム。

明治末期に発売されたこの2種類が

日本におけるクリームのはじまり。

  画像は大正時代のクラブ美身クリーム 

2011_096

真っ白のみだった白粉に

『肉色』が仲間入りしたのは明治時代。

ヨーロッパから携帯容器のコンパクトが

輸入された大正時代後半。

   画像は昭和時代のコンパクト 

2011_098

江戸時代の頬紅は頬や目元に赤みをさして

顔色を良く見せ、ちょこっとチャームポイントをつくる

という役割だったのが

昭和のはじめ粉の頬紅が登場してからは

顔を立体的に見せるという大事な役割が加わる。

   画像は昭和時代のレート頬紅

2011_105

パックのはじまりは昭和の女性たちの美容法。

バニシングクリームを顔全体に厚めに塗り広げ

その上からガーゼをかけて20分おく方法。 

   画像は昭和時代のオカップナリシングクリーム

日本でいちばん古い化粧はお歯黒。

江戸中期頃から女性は結婚すると歯を黒く染め

子供を産むと眉を剃り落とすのが慣わしだったが

平安時代にも上流階級の女性はある程度の年齢になると

お歯黒をし眉を剃り落とす習慣があった。

女性の通過儀礼と深く結びついていたようですが

江戸中期には黒は他の色に染まらないことから

『貞女二夫にまみえず』という意味で

既婚女性のしるしとして定着し 

虫歯予防にもなったそうです。

化粧水は江戸時代からも使われており

『花の露』『菊の露』『江戸の水』などが市販されていましたが

江戸の女子は化粧水を

『蘭引き』とよばれる蒸留器や、やかんを使って

いばらの花を蒸し、その湯気を溜めて作っていました。

肌に艶が出て肌理も整い香りも良くなる

万能化粧水だったそうです。

そんなこんなカラフルな写真がポップに掲載されている

化粧文化PLUS volume4 2011 幸せの化粧

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス・ポーラ文化研究所 発行

頁の端々に

日本の伝統的装いが完成した江戸時代、

文化10年(1813)に出版され大正11年(1922)まで

版を重ねた総合美容書

顔化粧だけではなく 身だしなみ全般をさす言葉

化粧(けわい) の心得が詳しく書かれた

『都風俗化粧伝 みやこふうぞくけいわでん』

からの言葉も、いくつか紹介されています。

この言葉たちが特に素敵でした。

『美人は皆 生まれながら美人ではなく 

顔つきにあった化粧をし 容姿にあった装いをしているから』

『物には相応しい 相応しくないがある。

相応しいときは格好良く 相応しくないときは格好悪い』

『化粧が美しく見えるのは その顔に相応しいからである』

その通りです♪

相応しく格好良い女でありたいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月26日 (土)

ていぱーくでかなり楽しんDay 3

2011_088

なんてラッキーなんでしょうっっ!!

かなり楽しませてもらった

伝える知恵のおもしろ体験館

COMMUNICATIONS MUSEUM

逓信総合博物館 ていぱーく。

最後のさいご

特別展 昭和レトロと郵便展 切手少年がいた時代

のスタンプラリーのスタンプをぜんぶ押したので

記念品をいただくため福引きを回しましたら

あ~残念 参加賞です 

この箱の中の使用済み切手どれでも一枚おとりください

と言われたので

あ~残念 と箱の中の切手を覗いて見ますと

大大好きで 奈良県 中宮寺 までお会いしに行き

家の玄関にも写真を飾っている

世界三大微笑 アルカイックスマイル

半跏思惟像さまが おられるではあ~りませんかっっ!!

迷わず これ いただいていいですかっっ!!!と

がっつき気味でとびきりのプレゼントをいただきました♪

私の顔のドアップのオリジナルポストカードも作りいただけて

知識満載のパンフレットもたくさんいただけて

赤い半跏思惟像さまの使用済み50円切手もいただけて

かなり楽しませてもらえて

入館料110円♪

ありがとう ていぱーく♪

ありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月25日 (金)

ていぱーくでかなり楽しんDay 2

2011_097

日本で最初の切手

48文・100文・200文・500文の4種類で

明治4(1871)年3月1日に発売されました。

切手の図柄には

当時の太政官札だじょうかんさつ(お金)に使われていた

『双竜そうりゅう』の模様を取り入れました。

当時、この細かな竜の模様は

銅版に一枚一枚手で彫られていました。

切手の図柄が『竜』で

当時のお金の単位が『文』だったので

竜文切手りゅうもんきって』と呼ばれています。

1辺1.95cmの正方形で

日本一小さな切手です。

などなど へ~~っ と為になる知識がプリントされた

パンフレットが館内あちこちに置かれいただける

伝える知恵のおもしろ体験館 COMMUNICATIONS MUSEUM

逓信総合博物館 ていぱーく

Q 〒 マーク はいつできた?

A 明治20(1887)年に逓信省の徽章としてデザイン

されたものが始まりです。〒マークは、逓信省の頭文字

カタカナの『 テ 』を図案化したものです。

〒マークはその後も百有余年の長きにわたり

郵政事業、郵便局のシンボルとして親しまれています。

へ~~っ 知りませんでした・・・

もう テ としか見えなくなりました♪

いろいろな形のポストも紹介されていました。

夢に出てきて寝汗をかきそうなポストに釘付けとなりました。

2011_095

金沢駅新築記念ポスト

昭和29(1954)年4月19日

金沢駅構内設置

本体 高さ(装飾部分除く)134cm

幅70cm 奥行き70cm

へ~~っ♪ へ~~っ♪ へ~~っ♪

  ていぱーくでかなり楽しんDay 3 へつづく~

    

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月23日 (水)

ていぱーくでかなり楽しんDay 1

2011_090

特別展 昭和レトロと郵便展

    切手少年がいた時代

2011年9月17日(土)~12月18日(日)

同時開催 特別企画展

    画家 斉藤吾朗の世界

『昭和の収集少年コレクションと丸型ポストのある街並み』

    起こし文作家 山岡進の世界

『起こし絵 起こし文 昭和の街角』

    スタンペックス2011面白い切手のコレクション展

豊富な常設展示のほかに

こんなに多くの特別展特別企画展が併設され

スタンプラリーでスタンプを集めるとプレゼントがもらえ

オリジナルポストカードも作れていただけて

学べるパンフレットもたくさんいただけて

入館料 大人110円 小人(小・中・高校生)50円と

なんとも親切な博物館 

東京都千代田区大手町2-3-1

伝える知恵のおもしろ体験館 COMMUNICATIONS MUSEUM

逓信総合博物館 ていぱーく で たっぷり楽しんできました♪

2011_094

で この可愛らしい女の子なのですが

今回の特別展のスタンプラリーのものではなく

いつも常設されているスタンプだと思うのですが

ていぱーく の キャラクター なのでしょうか?

名前は ていちゃん だったりするのでしょうか?

調べど調べどわからずで

ていちゃん ということにしてしまっている

今日この頃です♪

  ていぱーくでかなり楽しんDay 2 につづく~

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月21日 (月)

銀座の空のなんとも出世しそうな地蔵さま

2011_074

銀座の空からこんにちは♪

2011_075

はい こんにちは♪

2011_080

銀座三越屋上で満面の笑顔をされておられる

2011_081

銀座出世地蔵尊。

ほんとに出世に導いてくれそうな

パワフルな笑顔をされています。

2011_076

そのお隣のこちらのかたも

お名前がわかりませぬが

とても愛にみちあふれたお姿をされています♪

2011_082

そのまたお隣には

2011_079

弘法大師の建立と伝えられ

守迦之御魂命 うかのみたまのみこと をまつる

三囲神社 みめぐりじんじゃ。

ご利益♪ ご利益♪ ご利益♪ な

大好きな銀座の空です。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月20日 (日)

藤城清治さんのかわいいサンタクリスマスたち

2011_089

趣のあるレトロな階段を

2F3F4F5F6F7F8Fと上り9Fウエンライトホール

約3000点のヨーロッパ直輸入品を販売する

夢のあるクリスマスショップ

創業1885年 本の教文館

きょうぶんかん ハウス・オブ・クリスマス

に足を運びました。

表は銀座中央通りだとはまったく感じさせない

ファンタジーな世界がそこにはありました。

2011_091

藤城清治さんの影絵たちが

独特のムードを醸し出していました。

2011・11・3(木)~12・25(日)まで

開催されるそうです。

それにしても

平日のひと気の無い教文館の

年季の入った階段を上り下りしていると

まるでモノクロ映画のワンシーンみたいだな~って

私こういうレトロクラシカルなシチュエーション

あ~ 好きなんだな~って

しみじみ再確認しました♪

2011_086

藤城清治 かわいいサンタクリスマス

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月19日 (土)

ドイツで100年日本で43年がんばるクリーム

2011_130

   100th Anniversary

1911年ドイツで誕生以来100年

日本では1968年発売開始のスキンケアクリーム

センスのいい青い丸缶で御馴染みのニベアクリームが

ニベア誕生100周年記念

ニベアクリームご愛顧感謝セットを販売していました。

大缶と中缶のニベア

100年の歴代の広告でデザインされた

限定品 ニベアオリジナルポーチ 

のセットがラッピングされて約600円とお得でした。

2011_129

夫と私の生まれた年に日本にお目見えしたニベア。

同期のきぶんで親近感がわいてしまいます。

たぶん生まれたときから家にあったであろうニベア。

さりげなくずっと同居人なのです。

今後ともよろしくね ♪

2011_131

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月18日 (金)

長尾恵那さんのほのぼののけむり

2011_087

ぷぅ~わぁぁ~~

けむり?

けむりじゃぁない?

なにはともあれ

ほのぼのさせてくれちゃいます。

長尾恵那さんの作品です。

むずかしいことは

どうでもよくさせてくれちゃいます

Yeah ♪

『breathing-呼吸するかたち』

SAKuRA GALLERY POST CARD 抜粋

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月16日 (水)

むんむんしてる小野佐世男さんの絵

2011_101

讀物クラブ(新世紀社)1947・5・25

2011_102

東京からくり音頭(第百書房)1939・2・18

2011_100

じーぷ(ジープ社)1948・7.5

2011_103

週刊朝日(朝日新聞社)1949・4・3

2011_093

漫画家 小野佐世男展

2011・10・1(土)~11・26(土)

開館時間13:00~17:00

(金曜のみ19:00まで日・月曜休館)

若山美術館5F展示室

むんむんheart

って言葉がしがみついて離れない

小野佐世男さんの絵です。

佐世男

って名前も・・・heart

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月14日 (月)

美しくかっとぶ西村伊作氏

2011_085

自分の娘 息子のように みんなのために祈る。

どうかこの人の一生がよいものとなるように

静かな心 自分を正しく

ゆがめられずに 真っ直ぐにいくようにと。

途中で去った人にも

いまどこかで私のまいた種の芽がはえ

この学院が一生心に残るだろう。

私は祈る 

天の恵みが みんなの上にあるように。 

文化学院創立者 西村伊作氏の

美しい言葉 です。

その西村伊作氏の建築にスポットをあてた

Houses for Comfort

The Architecture of Isaku Nishimura

西村伊作の建築 

暮らしのユートピア 100年前の楽しき住まい

愉快な家 展

を INAX GINZA 2F

INAXギャラリー1にて観させていただきました。

氏は 接客重視の住まいから

家族の団欒を重視した住まいを提案し

日本初のアメリカ式バンガロー住宅を建てたり

( ポストカードの家は 和歌山県新宮市に

  3番目に建てた自宅 現・西村記念館 )

芸術的文化的センスみなみなぎるかたで

展示されていたものは 御自身で制作・デザインされた

ブルーのタイル張り化粧台や机や椅子や洋服や

どれもこれも自由な風が吹いている

心地よく洒落ているものばかりでした。

美しい空間に身を投じて

楽しいティータイムが延々と続くような

そんなすてきなきぶんになれました。

ありがとうございます です♪

あたたかいお茶を飲んで

香りのいい発想力実行力を

発揮する力を

潤わせ養いたいものです♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月13日 (日)

元気!FOR JAPAN クリスマスツリーに愛をこめて

2011_126_2

高さ8m 『 元気!FOR JAPAN 』 クリスマスツリー

三菱地所グループ・東日本大震災・復興支援活動

『 元気!FOR JAPAN 』の一環として

11・10(木)~12・25(日)まで

Marunouchi Bright Christmas 2011

special 宝塚歌劇展 と題し

東京・丸の内・丸ビル1吹き抜けスペース・マルキューブ

宝塚歌劇をイメージして 暖かみと華やかさを兼ね備えた

『 赤 』を基調としたクリスマスツリーが飾られます。

このファジーな写りの写真ではわからないでしょうが

被災地の方々が制作したオーナメントや

仙台七夕の装飾品を制作する工房が

特別に制作した竹細工の装飾品が飾られています。

メリークリスマス

サンタクロースさん

被災された方々にありったけのしあわせを

この世の皆々に笑顔を微笑みのプレゼントを

贈っていただけないでしょうかbellshinexmas

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月12日 (土)

鈴木福くんが初めてQRコードを読み取らせました

2011_106

チャルメライメージキャラクターに選ばれ

CM等で見事なチャルメラおじさんぶりを発揮している

あ~ 愛しの 鈴木福くん。

明星チャルメラ 福くん限定パッケージ

スーパーで見かけ即抱きしめ購入いたしました。

パッケージにはこう書かれてありました。

チャルメラ元気メラメラキャンペーン

福くんオリジナル着ボイス&デコメール

もれなくプレゼント!

2011_108

携帯電話でQRコードを読み取ると

各フレーバーごとの着ボイスと

10種類のデコメールがダウンロードできるのです。

私はしょうゆフレーバーを購入しましたので

『朝ですよ~。起きてくださ~い。早く起きないと遅刻しますよ~。』

『チャララ~ララ♪チャラララララ~♪鈴木福です。』

『あのぅ、メールが届いたみたいです。』

の3種の着ボイスがいただけました♪

2011_112

もちろんデコメールももらえちゃいました♪

2011_110

カンタンだょ~ GET!!

と福くんがガッツポーズしているとおり

カンタンにもらえちゃいました♪

携帯電話でQRコードを読み取ってダウンロード

私 この行為は 初めてのこと 初体験でした。

私を いそいそと動かせる男 鈴木福くん。

もちろん見ているテレビドラマ『 妖怪人間 』も

福くん効果で高視聴率だそうですし

スゴイですね 福くん。

妖怪人間ベロ役もはまっています。

そのまま可愛らしく

素直に育ってくださいね。

福くん着ボイスのチャララ~ララ♪・・・

胸をぎゅぅんheartとしめつけられる日々を私過ごしております。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月11日 (金)

道端・アンディ・ウォーホル

138

なんとなく道端に咲いていた発色のいい花を撮ったら

なんとなくアンディ・ウォーホルの Flower's 花

みたいだな~な写真が出来上がりました

なんとなく

ですが♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

ポップアート/アンディー・ウォーホル Flowers,1964 (1red,1pink,2yellow)(インテリアアート/アートポスター/ポスター額装) ポップアート/アンディー・ウォーホル Flowers,1964 (1red,1yellow,2pink)(インテリアアート/アートポスター/ポスター額装)

【額装品アートポスター】アンディ ウォーホル Flowers (Red) 1964(91.8 × 91.8cm)

2011年11月 9日 (水)

東京タワー3兄弟

2011_034

東京タワーの左と右に

東京タワーと同じ

赤白模様のクレーンが

寄り添っていました

長男を慕っている

次男と三男に見えました♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月 7日 (月)

ビルとビルの谷間のビル

2011_011

今まで気にならなかったのですが

永田町は首相官邸の横道を歩いていて

向こうに見える

山王パークタワーとキャピトル東急など

背の高いビルに囲まれたビルの景色が

とても面白く感じ 歩いたり立ち止まったりしながら

その風景をしばらくの間

ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ撮っておりましたら

背後になにやらの気配を感じました。

2011_007

写真左に写っているパトカーから

不審人物の確認に

ひとりの若いおまわりさんが

お見えになられてました。

いったい何をぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ

夢中になって撮ってんだろう?

な いぶかしげな顔をされておりました。

『 何撮ってんの? 』

とフランクに話しかけてきてくださったら

『 ビルとビルの谷間のビル 撮ってんの♪ 』

とフレンドリーに返答し

コミュニケーションが生まれたのでしょうが

目と目を合わせただけの

不審人物とおまわりさんの関係で終わってしまいました。

残念~♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月 5日 (土)

日本人初宇宙飛行士・原発で破壊された老後

2011_030

このかたは

2011_029

元TBS記者 秋山豊寛さん

2011_025

TBS創立40周年事業

宇宙にジャーナリストを送る宇宙特派員計画

『TBS宇宙プロジェクト 日本人初!宇宙へ』で

初めて宇宙へ旅立った日本人

日本人初の宇宙飛行士です。

2011_021

ソユーズTM11号が

1990・12・2 17時13分32秒(日本時間)

ソ連 バイコヌール基地 発射場から打ち上げられ

2011_022

1990・12・10 15時08分(日本時間)

アルカリックの雪原に帰還した際

2400度で焼け焦げたソユーズカプセルの

ブランケットの小片や

身に着けていたものなどの実物が

2011_028

アカサカサカスTBS入口に展示されています。

秋山豊寛さんは宇宙から帰還した5年後の

1995年にTBSを退社し

福島県滝根に移り住み

自給自足を目指し有機農業を始め

執筆活動をされていましたが

東日本大震災

福島第一原発から32キロの自宅は

30キロ圏外『自主避難地域』になり

現在 群馬県の知人宅に身をよせられているそうです。

『 平和な老後をおびただしく破壊されました・・・ 』

広大な宇宙から地球を眺め 感じ考え

つつましく自給自足をする人間本来のしあわせを選んだのに

あまりにも無残に奪い取られてしまった秋山さんの心情。

人間本来のしあわせが味わえないって

なんなんだ原発って!!?

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月 4日 (金)

イクよロックンロールTBS『ヤング720』

2011_018

朝7時20分から始まるTBS『ヤング720

破廉ケンチさんがオーディションを受けようと

提案し合格し6月のある日収録し

オープニングのアマチュアバンド・コーナーで

生ギター2本とウッドベースで

泥だらけの海』をパンキッシュに掻き鳴らし

TVに初登場したRCサクセション

忌野清志郎さんは語る

その日だね プロへの第一歩みたいに感じたのは。

なにしろオレがTVに出たんだから

『泥だらけの海』歌っちゃったんだからネ。

それから2ヶ月後の1969年8月29日

破廉ケンチさんがオーディションを受けようと

応募し東芝の1スタで予選し通過し

渋谷公会堂で決勝大会に出場し

『泥だらけの海』をガッタガッタ鳴らし

本当は落選してたけど

後に音楽評論家 桜井ユタカさんの奥さんになった

音楽出版社の ウチガイドさんが

『このグループは凄い』とほめちぎり強力プッシュし

審査員の気持ちを動かし3位に入賞し

東芝音工(東芝EMI)と契約したRCサクセション。

アカサカサカスのTBS入口に展示されている

『ヤング720』の時代を感じるパネルを見ながら

RCサクセション出演時のパネルも

展示してくれないかな~と思いました♪

清志郎さん 記念すべき プロへの第一歩

1969年 6月

イクよロックン ロール のパネルを♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月 2日 (水)

たぶん運が開く絵 武宮秀鵬展

2011_046

瓢箪とうさぎ

2011_062

日月華青富士

2011_056

麒麟現出図

2011_059

睡蓮遊亀図

2011_068

雲海日月富士

自分の中に元々ある

アジア 日本的なもの

これからは日本人の根っこの部分というか

オリジナルを打ち出していけたらと思うんですね

個展に先がけ海老名市のアトリエを訪ねた

銀座 シルクランド画廊のかたが

武宮秀鵬先生からお聞きした言葉のとおり

エキゾチックジャパンテイスト。

まるで織物のような質感立体感鮮やかな色彩。

パワーミナギル絵です。

部屋に飾ると運が開けそうな絵です。

~色彩に宿る歓び~

  武宮秀鵬展

一期一絵・・・ SILKLAND

gallery news & communication

№40 ギャラリー通信 より抜粋

ほんと 運が開けそう。

なかなか手が出せませんが

本物を

飾りたい♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ