« 日本一のお米・龍の瞳で辰年を迎えよう | トップページ | 伊東屋さんオリジナルで年賀状づくり2012辰 »

2011年12月11日 (日)

Ginza・Marunouchi・クリスマスショーと皆既月食

2011_197

きらきらゴージャスなサンタクロースさんが

銀座・資生堂のショーウインドウの中で

よっこらしょ♪ と座っておられました。

2011_204

金ぴかのトナカイさんは いそいそ♪ と

三越のショーウインドウの中で(三越だったはず・・・)

クリスマスプレゼントをたくさん用意していました。

2011_191

リクルート前はブルーのクリスマスツリー

2011_212

有楽町あたりは赤のイルミネーション

2011_218

丸の内はシャンパンゴールドの光を

きらきらきらきら輝かせていました。

ふと東京駅のほうの夜空を見上げると

2011_252

感動して見入って動けなくなってしまう

とんでもなく綺麗なお月様が

神秘的に発光していました。

2011_243

それはそれは素晴らしく美しく

なにかなにかいいことの贈り物が

クリスマスに届くんじゃないかなって

そう思わずにはいられない

2011年12月10日の夜の素敵なできごとなのでした。

届くかな~♪ としあわせな気分で家に帰り

次の日の朝目が覚めてすぐ ゆうべは

太陽と地球と月が一直線に並んで月が地球の影に入り

赤く光る幻想的な月となる 皆既月食 

だったというのを知りました。(無知すぎました)

午後9:45~一部が欠け始め

11:6~11:58まで皆既月食となり

11日午前1:18部分月食が終了となったそうです。

この月の写真は

皆既月食が始まる数時間前の画像となります。

どうりでとりつくような美しさだったわけです。

日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きたのは

2000年7月16日以来だったそうで

次に好条件が整うのは2018年1月31日だそうです。

肝心要の皆既月食を見逃したのは

あ痛たたたたたたたた・・・・・・・ ですが

皆既月食とは知らずに夜空を見上げて

何枚も何枚もシャッターをきらずにはいられないほど

素晴らしすぎる光を放つお月様に出会えたことは

ラッキーな運を感じます。

やはりクリスマスプレゼントに

多大な期待をしてしまいます♪

届くかな~♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 日本一のお米・龍の瞳で辰年を迎えよう | トップページ | 伊東屋さんオリジナルで年賀状づくり2012辰 »

まちかど あ~と」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460182/43331398

この記事へのトラックバック一覧です: Ginza・Marunouchi・クリスマスショーと皆既月食:

« 日本一のお米・龍の瞳で辰年を迎えよう | トップページ | 伊東屋さんオリジナルで年賀状づくり2012辰 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ