« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

これが天音のたい焼きです

2012_216

 11時開店なくなり次第閉店

   有職たい菓子本舗

   吉祥寺 ハモニカ横丁

  天音(あまね)の たい焼きを

  列に並んで 150円×2

  ふたりで 頬張りました♪

ずっしりあんこ 香ばしうすパリ皮

 満足 満足 ほっかほかでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月28日 (土)

ゆうべ西の空欠けたお月さま

2012_206

      ゆうべ 西の空に浮かんでいた 

       ダークオレンジ色の月です。

        月齢カレンダーを見ますと

    2012年1月27日 月齢3.8 中潮 

       の お月様だそうです。                           

          お月様って 

     その日 その日 違った顔をしてて

         飽きさせなくって

          面白いですね。

         そして神秘的で

         ドキドキさせるほど

          美しかったりして

        いくら欠けて見えていても

        魅力満ち溢れています♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月27日 (金)

どこの国のランチかと思いました

鮮魚が売りのお店ならたぶん魚関係のランチでしょうと

ランチメニューの看板は出ていなかったが疑うことなく入店し

『本日の日替わりランチは何ですか?』と聞くと

『鶏のからあげ定食です』というのでまあいいでしょうと

日替わりランチ+刺身+サラダ+サラダをふたりで頼みました。

鮮魚が売りの和食のお店の店内には

アメリカンなジャズが軽快に流れていました。

ホール係の女の子はたぶん中国のかたでした。

接客中は丁寧に日本語で応対をしていましたが

厨房の中のたぶん中国のかた2人と3人で会話するときは

お国の言葉でディスカッションされておりました。

頭の上からアメリカン真横から中国語

目の前のはまちのブツ切り・・・・・

異国情緒あふれるトリップなランチでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月25日 (水)

水差しガジュマルにこんにちは若葉

2012_192

鉢植えのガジュマルから伐採して

玄関と洗面所と台所それぞれに

3つのガジュマルの水差しを置いています。

玄関と洗面所のものは

根が出てかなりもちはしますが枯れてしまうので

その都度新しい水差しをつくります。でも

台所のガジュマルの水差しは枯れることをしらず

もう何年経っているのかもわからなくなっているほどです。

ずっといきいきしています。

で 嬉しいことに 今年のはじめ

2012_187

新芽が 若葉が こんにちは しました ♪

多幸の樹 ガジュマル。

たくさん しあわせ 訪れる

お知らせなのでしょうか ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月23日 (月)

Have Fun!楽しい人生航海中なかたがた

2012_075

   楽しい人生航海中なかたがたです。

        うっひょひょ~い♪

2012_066

       Have Fun !

     Take FREE MEDIA LOCKER

ゆりかもめに設置されていたフリーペーパーボックスです。

         Have Fun !

 人生 楽しく くい♪ くい♪ 波に乗っていきましょう♪

         Have Fun !

   フィフテーズな絵は夢や希望が溢れてて

   カラフルできらきらした風を吹かせてくれます

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月22日 (日)

Oh!爆発 ZAZ ザーズ

2012_197

      Oh!爆発

ZAZ ファースト・アルバム 

『 モンマルトルからのラブレター 』は

ひさびさに私の脳天をクラッシュさせました。

     声 すごい!

    爆発です。爆発。

私が欲しいのは 愛情と 生きる歓びと しあわせな心 と歌う

『 私の欲しいもの 』は2010年今年の歌で

フランス人のお気に入り楽曲に選ばれ

ファースト・アルバム・セールスは世界20ヶ国で100万枚越えた

ジャズ・マヌーシュ・スウィング・シャンソン・フランセーズなど

『 音楽のAからZまで 』あらゆる要素を併せ持つ が名前の由来の

1980年フランス中部の都市トュールに生まれた

本名 Isabel Geffroy イザベル・ジュフロワ 

『 21世紀のエディット・ピアフ 』と注目されている

      ZAZ ザーズ

このようなことはあとから知ったことで

なんの予備知識もなしに新宿タワーレコードで

いつもなら足を運ばないフランスのコーナーに

なにげに足を運びなにげに試聴したら

      ドッカーーンと

   爆発してしまったのです。

 ものすごく嬉しい出会いかたでした。

        声がね 

       ほんとうに

    こころに染み込むんですよ。

ZAZ JAPAN TOUR 2012 ~聞かせてよ 愛の歌を~

   2.23(木)2・24(金) 赤坂BLITZ

     2・25(土) なんばHatch

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月21日 (土)

当たりつづけてます!西銀座チャンスセンターのロト6

2012_184

年の初め 

日本でいちばん宝くじの売り上げが多く

日本でいちばん年末ジャンボ宝くじ1等を多く出す

東京・西銀座チャンスセンター

長年買い続けてる同じ数字の組み合わせ2点の

ロト6を購入しましたところ

珍しく 624回と625回と続けて当たりました♪

1000円が ですが♪

ロト6 625回の1等は 13口もあり

賞金が16095600円だったそうですね。

こりゃ~嬉しいような残念なような・・・・

『 1等 当たった!!!!!! 』で

それが4億円のかたもいれば

今回のように1千7百万を切る当選額のかたもいるわけで

人生はほんといろいろさまざまです。

さて 西銀座チャンスセンターで購入したロト6

まだ1枚 626回のぶんが手元にありますが

『 1等 当たった!!!!!! 』になるでしょうか~???

抽選日は1月23日。

もし1等が当たっていたら

かなりの高額が棚から牡丹餅になったなら

このブログたぶん更新が乱れると思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月20日 (金)

世界のヒストリックカーでFunFunFun

2012_143

GAS ★ ノスタルジックな佇まい

1950~70年代を中心とした世界のヒストリックカー

が展示されている お台場 MEGA WEB(メガウェブ)

ヒストリーガレージで FUN FUN FUN ♪

2012_130

MAZDA CAROL マツダ キャロル 1962年式

2012_121

味のある Vespa ベスパのポスター

2012_118

ディズニー・アニメ・カーズなフィアット500

絵になるものが素敵にてんこもりです。

そして無料。

素晴らしい♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月18日 (水)

自由の女神に微笑まれたのちに

2012_085

     自由と平和の象徴

フランス・パリの自由の女神から型をとって造られた

高さ11m 重さ9トン のブロンズ像。

お台場海浜公園の自由の女神です。

2012_091

レインボーブリッジ 東京タワー

2012_104

東京スカイツリー 

2012_105

ビューティフル・ヴューの前で

2012_083

凛♪ と立ち尽くしておられました。

自由の女神さまにやさしく微笑まれたのちに

惣菜ビュッフェつきのランチをいただきました。

一面に広がる平和な海の景色を眺めながら

自由にセロリの天ぷらだ~和え物だ~ととりにいき

特に杏仁豆腐は器が小ぶりだったので

自由になんどもなんどもとりに行きました。

なんとも満足な食卓となりました。

LOVE 自由&平和 ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月16日 (月)

デカカッタお台場ガンダム・2012

2012_106_2

その日お台場を歩いておりましたら

      おお~ ♪

2012_107_2

MOBILE SUIT GUNDAM

2012_108

   機動戦士ガンダム が

建設中のダイバーシティ東京の前に

2012_117

すっく と 立ち尽くしておられました。

こんなところでお会いするとは

思ってもいなかったサプライズ。

ガンダム好きにはたまんないんだろうな~と

ガンダム好きな弟のかわりに

人影まばらな中 実物大18m(かな?)

ガンダムと一緒に記念撮影をしてきました。

ガンダム デカカッタ です♪

    cameraimpact 2012・1・7 画像

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月14日 (土)

うちんちのキノコ栽培日記#3 採って食べました

2012_169

たわわに実ったキノコたち♪

家庭菜園・きのこシリーズ 

かんたん!もりのしいたけ農園

はじめての収穫は この2つでした。

2012_175

傘が直径6cmほどもある立派なしいたけです。

2012_181

    うふふ♪ うふふ♪

    その後 5つ 収穫

    その後も 5つ 収穫

1回目の栽培収穫は合計12個となりました。

焼いて醤油で 煮てスープで 美味しくいただきました♪

さあ 次は 収穫し終えた栽培ブロックを浸水させて

2回目の栽培収穫にチャレンジです。

よりたわわに実らせて掲載する予定です♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月13日 (金)

ローリング・ストーンズ・ハーフのブルースカレンダー

2012_070

チャーリー・ワッツとビル・ワイマン

ザ・ローリング・ストーンズのごきげんなリズム隊が

なにやらもの悲しげな表情で気になる

2012_068

ディスク1の SOME GIRLS の音源は持っているのに

ディスク2の 未発表音源が聴きたくて

ザ・ローリング・ストーンズ 女たち デラックス・エディション

を購入した際にいただいた 2012年カレンダーです。

このCDの中に この写真は掲載されていて その他にも

この時に撮った 数種類のパターンの

ストーンズ・メンバー5人の写真が載っているのですが

皆でわきあいあいな写真がいくつもあるにもかかわらず

何故あえてこのショット?

『 1月から6月までの半分だけのカレンダーでごめんよ 』と

このカレンダーには半年分の月日しか載っていないことを

『 半年後にまた何か買ってくれたら

 7月から12月までの半分だけのカレンダーが

 特典として付く予定なんだよごめんよ 』と

心苦しく感じている チャーリーとビル

そんな 表情なのでしょうか♪

ちょろちょろと小出しし続け転がり続けているザ・ローリング・ストーンズ。

そんなところも 素敵です♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月12日 (木)

ハーゲンダッツをトマトにはさむ

2011_268

ハーゲンダッツアイスクリーム

真っ赤に熟したトマトにはさんでいる

とてもお洒落な一品のポストカードです。

アロマキャンドルの灯りに照らされて

美味しそう

??????・・・・・って

ほんとに美味しいのでしょうか?

トマトアイスクリームなるものが

存在するのは知っておりますが

ポテトサラダ・トマトカップ・インのごとく

アイスクリーム・トマトカップ・イン? でも

ハーゲンダッツのポストカードになってるくらいだから

たぶん美味しいのでしょうね。

そのお味気になりつつ

まだ試しておりません♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月11日 (水)

明治屋さんでホリー・ゴライトリーのように

<2011_185

京橋の明治屋さんのビルディングを初めて見たとき

まあ ステキ♪ と それはそれは

こころがころころくすぐられたものです。

中に入っても まあ ステキ♪ で

色とりどり世界のカラフルな食材が

かなりなイマジネーションをかきたててくれました。

ティファニーで朝食を

まるで オードリー・ヘップバーン演じる

ホリー・ゴライトリーのように

ブレックファースト アット 明治屋 

明治屋で朝食を

明治屋さんのウインドウから中を覗いて

美味しそうなジャムコーナーなどを見つめながら

パンをかじる

そんなイマジンをしてしまいました。

嗚呼 

ホリー・ゴライトリーのように ・・・♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月10日 (火)

白梅木のうえのまったりにゃんこ

2011_282

春を待つ白梅の木の高い高いところで

1匹のにゃんこがまったりとおひさまを

からだいっぱいきもちよさそうに浴びていました。

2011_281

まいにち極寒だけどね ひなたぼっこはあたたまるね

2011_288

      嗚呼 いい天気じゃないか

2011_286

      ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・

2011_283

       眠くなるね

白梅の木の上で

春が近づいてきている匂いをかぎながら

にゃんこはとても眠たそうに

しあわせそうでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 9日 (月)

あっ 高瀬物産さん だ 

2011_297

『 あっ 高瀬物産さん だ 』

『 また 高瀬物産さん だ 』

『 やっぱり 高瀬物産さん だ 』

街を歩いていると かなりかなりの超高確率で

側面に 高瀬物産 と書かれたトラックと

出会ってしまうのはただの偶然なのでしょうか

それとも何かのご縁なのでしょうか・・・。

以前バイトせていただいていた飲食店で

高瀬物産さんと取引があり

黒縁のメガネをかけた味のあるお兄さんが

配達してくれていたのを

『 あっ 高瀬物産さん だ 』 と

心のなかでつぶやきながら

懐かしく思い出させてくれます。

気になったので

外食応援企業 高瀬物産株式会社 の

ホームページを拝見しました。

本社は 東京都中央区築地。そして

フランスは パリ にも事務所があるそうです。

パリの街角を歩いていても

『 あっ 高瀬物産さん だ 』 となったら

確実に出会うべくして出会う関係

そう 運命

を真摯に受け入れようと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 8日 (日)

夫19歳私32歳のカラダ

我が家には

タニタの体組成計・インナースキャンがあるのですが

先日 夫(43歳)の体内年齢が19歳となりました。

そして 私(43歳)の体内年齢は32歳でした。

おなじ1968年生まれの申年なのに・・・

見た目はちょっとばかし私より若く見える夫ですが

カラダノナカミはこんなに差があるなんて・・・と

ジェラシーに近いものがふつふつと沸いてしまいました。

カラダノナカミは13歳年下の夫に

『 実はかなりの熟女好きね 』と言うと

『 そうかもしんない 』と答えてくれました。

・・・・・・・ ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 7日 (土)

アジアハイウェイ1号だ日本橋!

2011_272

首都高速道路脇に立つアジアハイウェイ1号の標識

創架400年を迎えた2003(平成15)年

国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)の定める

アジアハイウェイ1号の起点となった日本橋。

日本橋を起点として福岡から韓国へ渡り

中国を経てトルコに到り

ヨーロッパハイウェイE-80に接続しているそうです。

徳川幕府が定めた五街道の起点であり

日本の道路の起点であることは知っていましたが

アジアの起点でもあったのですね。

さすが 日本橋 !!

カッコイ~♪

 東海東京証券プレミア美術展 百花燦燦 にほんばし より抜粋

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 6日 (金)

谷中の猫と大原重徳さんのリラックス

2012_046

台東区谷中が多いとはいいますが

江戸時代後期~明治の公家

大原重徳さんのお墓で(谷中霊園)

我が家のようにくつろいでいた猫がいました。

2012_042

かなり堂々としたくつろぎっぷりに

見ているこちらまで

ほのぼのリラックスしました♪

2012_037

くつろがれている大原重徳さんは

リラックスできないかもしれませんが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 5日 (木)

徳川慶喜公のお墓参りに行って参りました

2012_005

        ↑徳川慶喜 墓

2012_014

           徳川家家紋 

           三つ葉葵の紋

2012_021

           の門 の中に

2012_019

260年にわたる長き徳川幕府・江戸時代を終焉させた

日本史上最後の征夷大将軍 

従一位勲一等徳川慶喜之墓

江戸幕府15代将軍徳川慶喜公が眠っておられます。

朝敵とされた自分を赦免したうえ華族の最高位である

公爵を親授した明治天皇に感謝し

自分の葬儀を仏式ではなく神式で行うように遺言したため

慶喜公のお墓は徳川家菩提寺の増上寺徳川家墓地でも

寛永寺徳川家墓地でもなく台東区谷中墓地に

皇族と同じように円墳で建てられました。

これは孝明天皇の陵墓が質素であることに

いたく感動したからだそうです。

2012_016

『東照神君(家康)は天下のために幕府を開かれたのであるが

     余(自分)は天下のために幕府を葬ろうと思う』と言い

日本人同士が争うという愚かな行為を避けたくて

世界史の奇跡というべき江戸城無血開城を行った慶喜公。

これだけずっと続いていたものをこの方法で終わらせたのは

素晴らしくかなりの勇気の持ち主だと思います。

2012_025

余生は政治的野心は全く持たず

写真・狩猟・サイクリング・投網・囲碁・謡曲など

趣味に没頭し 享年77歳 

徳川歴代将軍の中で最長命でこの世を去られた慶喜公。

なんとなくロックンロールを感じます。

ちなみに趣味の写真

写真雑誌に度々投稿されてたそうなのですが

なかなか採用されなかったそうです。

このあたりも魅力的で

なんとなくロックンロールを感じます♪

    2012.1.2 台東区谷中霊園にて

   

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

最後の将軍が残した写真 徳川慶喜 [DVD]

将軍が撮った明治―徳川慶喜公撮影写真集

2012年1月 4日 (水)

うちんちのキノコ栽培日記#2 でてきたよ

2012_009

きのこ栽培キット もりのしいたけ農園

栽培し始めてから5日目の様子です。

なにやらしいたけらしきかたちになってきました。

2012_011

大晦日の様子です。

2012_006

大変失礼だと十分承知の上で

下品ないいかたをあえてしますと

ちょっと遊び好きのB地区

のように見えるものもあります。

2012_001

2012年 元旦

あけましておめでとうございます

若干上向きにカーブしてきました。

昨日より興奮しているカンジです。

2012_057

1月2日 貫禄をカンジます♪

   うちんちのキノコ栽培日記#3につづく~

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 3日 (火)

うちんちのキノコ栽培日記#1

2011_289_2

育てる楽しみ・食べる楽しみ 放射線 検査済

ご家庭でカンタン栽培!ラクラク発生!!

Mushroom cultivation kit もりの しいたけ農園

ど~ぞ♪ ど~も♪ ありがたくいただきました。

かなり前から気になっていたしいたけの家庭栽培

わくわく♪ しながら栽培のはじまりはじまり~です。

2011_290

まずは栽培ブロックを箱から袋から取り出し

軽く手でなでるように表面をぬらす程度に

水道で水洗いしをしてから

袋に入れ栽培ブロックをある程度の水に浸し

30分程給水させました。

2011_291

そして付属の栽培袋にいれ

4~5回霧吹きでたっぷりと表面を濡らし

袋の口を通気ができるように軽く巻いて

しいたけちゃんが窒息しないようにやさしく

スヌーピーの洗濯バサミでとめました。

さあこれであとは直射日光・高温の場所を避け

室温が10~20℃位のところに置き

栽培ブロックが乾かないように1日1回程度

水をたっぷりかけてあげれば

おいしいしいたけができるはず・・・・・

2011_292

可愛らしくクリスマスラッピングされて

月の光に守られたサンタクロースさんが届けてくれた

我が家の一員になったしいたけちゃんは

ちょっぴりせっかちちゃんで

もうすでに箱の中で

ぽこぽこ♪ 発芽していたので 前途有望かも~♪

 うちんちのキノコ栽培日記#2へつづく

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 2日 (月)

風とロックとタッペイくん年

2011_298

ロックン・ロール研究所『 ロッ研 』の前で

忌 文字入り 紋付袴姿で

テレキャスターをかまえる清志郎さん。

 月刊カゼトロック 風とロック 

 5 忌野清志郎 2007年5月1日発行

2011年はヒトハタウサギ年で 清志郎さん年男でしたが

2012年は竜平年で タッペイくんの年ですね。

清志郎さんの愛する御家族がしあわせでありますように。

愛と平和な世の中でありますように。

紋付袴姿が新年にふさわしいかなと思い記載いたしました。

闘病中の清志郎さんの姿ですが

夢 勇気 行動力 ポジティブな リズム メロディーが

力強くやさしく 鳴り響いています ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissors にほんブログ村へ~

2012年1月 1日 (日)

しあわせだいすきドラゴンはっぴー

2011_294

あけましておめでとうございます

  本年も宜しくお願い致します

皆々様 しあわせな日々でありますように

  こころが笑顔でありますように

2012年 平成24年 1月1日 元旦

   しあわせ 大好き ♪

        辰年

       

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ