« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

Coffeeスプーンブルース

2012_217

休日 モーニングを食べに行く楽しみを知ってから

今まであまり飲まなかった珈琲が大好きになった夫。

家でも自分でも丁寧に珈琲を淹れるようになりました。

これは美味しいこれはいまいちと味の好みもでてきた様子。

友人のCafeで珈琲を初オーダーしたとき

砂糖もミルクもいれなさそうな風貌なのにいれるんだね

と ちょっと驚かれ たっぷりいれる♪ と答えた

砂糖もミルクもたっぷりいれるのが大好きな夫。

私も昔はブラックコーヒーでしたがいつの日からか

少し砂糖もミルクもいれる派になっていました。

ブラックで 砂糖だけで ミルクだけで 砂糖もミルクもなどなど

マイ スプーン ブルース

自分のさじ加減で

いろんな楽しみかたを ~

それぞれのリラックスタイムを ~

コーヒータイム LOVE cafeheart

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月28日 (水)

ボサノヴァと破壊力ダヨダー

すっきりしない天気

雨模様のじっとりした雰囲気のなか

つい口ずさんでしまう歌

ディバ ドゥダ バ ディバダバダーバ

ディバ ドゥダ バ ディバダバダーバ

ディバ ドゥダ ダヨダー ダヨダー

ニューウェイヴ ヌーヴェルヴァーグのような

『 新しい感覚 』といった意味合いの

BOSSA NOVA  ボサノヴァ の名曲

ASTRUD GIBERTO アストラッド・ジルベルト 

スキャットで ダヨダー ダヨダー と歌う

(ダヨダー ダヨダー と聴こえる)

AGUA DE BEBER おいしい水

エゥ キズ アマーッ マイシュ チヴェ メドゥ

エ キズ サゥヴァウ メウ コラサォン

マス オ アモーッ サビ ウン セグレドゥ

ウ メドゥ ポヂ マターッ ウ セゥ コラサォン

雨の中 流れる ポルトガル語。

なんとなくイメージでは

ポルトガル語→ブラジル→陽気な軽快な音楽なのですが

ボサノヴァに関しては

イパネマの娘とおいしい水くらいしか知りませんが

ボサノヴァ→けだるいアンニュイ暗いとなってしまっています。

アグア ヂ ベベーッ アグア ヂ ベベーッ カマラ

アグア ヂ ベベーッ アグア ヂ ベベーッ カマラ

『 不思議な感覚 』にとらわれています。

世間では ボサノヴァ→お洒落 のようですし・・・

ん~ でも まあ なにはともあれ

アストラッド・ジルベルト には 破壊力 

びしばし感じています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年3月26日 (月)

母の暗証番号に笑う

全国有料老人ホーム協会に寄せられたという

シルバー川柳 を見て 

ぷっ と笑ってしまいました。

カード増え 暗証番号 裏に書き

実家の母は カードの裏に暗証番号を書きはしませんでしたが

カードをつくるごとに 決めている暗証番号をつけるのではなく

そのときの気分で番号をつけてしまい

その番号をどこにもひかえることをしなかったので

どれもこれも忘れてしまったそうです♪

こりゃ~ 裏に書くのと どっちもいい勝負です♪

シルバー川柳 他の過去の入選作のお気に入りは

万歩計 半分以上 探しもの

中身より 字の大きさで選ぶ本

この動悸 昔は恋で 今 病  です。

皆々様 良き歳の重ねかたでありますように~♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月23日 (金)

昭和40年男 オレと清志くんの日々

2012_353

RCサクセションの

アコースティック時代からのレパートリーで

雨あがりの夜空に のB面に収録され

以後も大切に唄われてきた

君が僕を知ってる をチャボは口にした。 

彼はあの歌を

オレたちが作った日本最高のミディアムテンポR&Bだ

って ずっと慈しんできたんだ。

何から何まで君がわかっていてくれる

誰かに邪魔されても気にしない。

オレと清志くんの日々は

そんなものだったかも知れない。

昭和40年男 2月号 Vol.11

熱源 ねつのみなもと Part.1 感動

仲井戸 チャボ 麗市 インタビュー

RC サクセション黄金狂時代 より抜粋。

忌野清志郎 と 仲井戸麗市 

キヨシロー  チャボ そして

栗原清志さん と 加藤秀明さんの日々。

離れ離れになんかなれないさ

君が僕を知ってる の歌詞のように

離れ離れになんかなれない 

素晴らしい二人の日々が

これからも流れ続けるのでしょうね。

RCが活動休止になってしばらくして

君が僕を知ってる を二人で

北海道の草原で演った。

もちろん すげぇさみしいし せつないが

とても貴重なとても深い

素晴らしい思い出になった。

とチャボさんが語っていますが

この時のこの映像

ぐっ とこずには心動かずにはいられません。

素晴らしい人生が

リズムやメロディーに乗っかって突き刺さります。

どくどく胸が鼓動する・・・

とにかくお二人に感謝しています。

ゴキゲンなR&B・・・

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月21日 (水)

ジュンク堂新宿店に花束を

2012_354

好きな素敵な本屋さんだったんですが残念です。

ジュンク堂 淳久堂書店 新宿店 

この3月31日で閉店です。

82年続いた新宿三越が閉店です。

さよならはせつないです。

1階フロアに新宿三越の歴史パネルが飾られていたり

ジュンク堂の書店員さんのPOPに

おかげさまで売り上げが伸びていますと書かれてあったり

さよならはせつないです。

今まで利用させてくださって

楽しい時を過ごさせてくださって

ありがとうございます。

おっきなおっきな感謝の花束を

新宿三越 ジュンク堂 に捧げたいきもちです。

ありがとうございました。

残念だな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月19日 (月)

かなりオススメ完全図解からだのしくみ全書

2012_346

心配ごとがあると胃をやられるわけは?

オナラのニオイの正体は?

目ヤニの役目は?

歳をとるとシワが寄るわけは?

男性の性欲の特徴は?

などなど

第1編 人体の基礎と運動編

第2編 エネルギーと排泄編

第3編 調節と制御編

第4編 生命誕生編

第4編第20章からなる

簡潔でとってもわかりやすく

面白く身体のしくみについて学べる

監修著作 東京警察病院・多摩分院病院長

       高橋健一さん

発行 東洋出版株式会社

完全図解 からだのしくみ全書 です。

この本とってもいいです!

子供にも大人にもかなりオススメです!

なんといっても

随所にちりばめられている

2012_349

絵がいいです♪

一家に一冊

完全図解 からだのしくみ全書 です♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月16日 (金)

清水薬局さんのモボなサトちゃん

2012_256

 satochan since 1959

銀座・ガス灯通りの

清水薬局さんのショーウインドウに

ガス灯(?)の下で小粋に佇む

ダンディーな

モダンボーイ

モボなサトちゃんがいました。

モダンガール

モガなサトコちゃんにも

是非とも

お会いしたいものです♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月14日 (水)

BARールパン・夜の明かり

2012_249

夜の路地に浮かび上がり

こちらをじっと見つめている

    ルパンの看板

2012_251

昭和3年開業

林忠彦が撮影した太宰治の写真で御馴染み

菊池寛 川端康成 小津安二郎

など たくさんの人に愛され続けているバー 

      Lupin

2012_244

   とある夜の風景

浜離宮にあった外国人接待所へ

明治天皇が外出(行幸 みゆき)する

馬車や人力車で外国人が通る道筋に

彼ら目当てのモダンな店が軒を並べ

銀座でも特にハイカラな通りだった

みゆき通り から入る 路地にて

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月12日 (月)

グリンピースのブラボー!

2012_207

豆苗 買って

根元から 刈って

美味しく 食べて

刈り終えたものを 水につけて

毎日 水かえて

残ってる豆から 苗が出て

豆苗 復活して

また 食べて ・・・・・・

豆苗 面白いほど かんたんに育ちます

エンドウの新芽

食物繊維 じゃがいもの1・5倍

ビタミンC ほうれん草の1.2倍

カロテン ぐんばつ

グリンピース 

偉い !

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月 9日 (金)

アーデントスタジオのAスタジオで

2012_345

『 彼は毎日自転車でやって来たよ。

当時のアシスタントの女性は今でも手紙をくれるんだ。』

忌野清志郎さんのアルバム『 Memphis メンフィス 』で

エンジニアを務めたジェフ・パウエルさん談。

1959年にスタックスレーベルのロック部門として設立された

アーデントレコード。

1966年からはスタジオ・アーデントスタジオもスタートし

このアーデントスタジオで清志郎さんは

ブッカーT&ザ・MG’Sと一緒に素晴らしいアルバムを創り

メンフィスの名誉市民になっちゃったりしたのですね。

アーデントスタジオのメインスタジオはA B C の 3つで

清志郎さんが録音したのは Aスタジオ。

MG'Sと共にライブセッション形式で録音するなど

メンフィススタイルを貫いたそうです。

雑誌 Lightning ライトニング 2009 Vol 186 10月号

特集 自分の『趣味』を語るには知らなければいけない場所がある

の P 98~99 に掲載されています。

ありがたい情報をサンキュー・ライトニング!

清志郎さんゆかりのAスタ・ブースより

Bスタ・ブースのほうがデカデカ掲載されているのが

ちょっとばかしちぇっですが♪

『 キヨシローはエネルギッシュだったね 』

ジェフ・ハウエルさん談。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月 7日 (水)

リヤドロの愛しあってるかい

2012_218_2

リヤドロ幸せのはじまり

でしょうかね? 銀座 和光 の 

ショーウインドウ ディスプレイ です

愛おしくって 愛おしくって 

そりゃもう 愛おしくって ってかんじです

愛しあってる っていう

このうえない しあわせが

びしばし 発散されてます

びしばし 熱いラブソングが流れています

EVERYBODY

愛しあってるかい?

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年3月 5日 (月)

雪色のクラシック・ミニ・クーパー

2012_341

う うううううう・・・・・・・・・・・

さむいよぉおおおおおお・・・・

重たいよおおおおおおううう・・・・・

つめたいよおおおおおおんんんん・・

この冬2回目の積雪の様子です。

カバー被ってるので

わかりづらいとは思いますが

我が家の可愛い愛車miniの積雪風景です。

20cmちょいくらい積もりました。

寒そうで 可哀想でした。

その様子を暖房の入った部屋で

ホットな湯気のたっている

柚子生姜ティーをくぴくぴ飲みながら眺めました。

寒そうで 可哀想でした。

が なんとなく

ほのぼのしてしまう風景でした♪

う うううううううううううううううう・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月 2日 (金)

レモンカードのきもちいい朝

2012_198

バター・卵が入ったレモンジャム

レモンカードを 

熱々トーストに塗って

淹れたて珈琲と食するしあわせ♪

写真は 原産国・イギリス

シバースのレモンカードです。

朝 その日の はじまり

いいきもちにさせてくれて

とっても ありがとう!! 

な レモンカードです♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ