« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

うさぎのチョコと幼子のイマジン

2012_329

ドイツ  Friedel 

ウサギをかたどったミルクチョコレートが10個 

ポップなボックスに詰められた

バニーミルクチョコボックスです。

このウサギちゃん・・・

感受性の強い幼子のなかには

じゃっかんシュールなこの顔に

恐れをなす子がいるかもしれません。

特に左の金色ウサギが ぴったりと横に寄り添いに来て

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・

にんじんをむさぼり食い続け食べかすを撒き散らし続け

目と目を合わせ たまに にっ と笑う

そんなそりゃおぞましいイマジンに

苦しめられてしてしまう子がいるかもしれません。

このウサギちゃんの顔は大人になるほどよくわかる

味のあるいい顔 というやつかもしれません。

味は文句無くベリーGOOD!な

ウサギのチョコレートですが♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月25日 (水)

ボーンリッピーのあたたかなキッス

2012_350

1976年 アニータ・ロディック

イギリス 南海岸の街 ブライトンで

25種類の手作り化粧品を販売するお店を開いたのが始まりの

THE BODY SHOP  ザ・ボディショップ

BORN LIPPY ボーンリッピー リップバーム ラズベリー

プレゼントでありがたくいただきました♪

『 世界各地に古くから伝わる美容の智慧と

コミュニティ・フェアトレードで調達した生産者の温もりを感じる

良質な天然原料が製品に詰まっています 』と書かれてありました。

だからなのかな

リップバームを手にとって唇に重ねると

ほんわかあたたかな感触がしました。

生産者のぬくもり ぷらす 贈ってくださるきもち

   なのかな ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月23日 (月)

鰹節味噌汁まいにちGoodトリップ

おとなの江戸学入門

この特集号は大当たり号です。

日経おとなのOFF 5月号 №131。

ずっとマイ本棚に滞在決定雑誌です。

てんこ盛りの楽しい情報の中 

P39 の 記事に へ~♪ でした。

だし文化がもたらす セロトニン の幸福感

『 江戸の食を語る上で欠かせないのが大豆と鰹節だ。

納豆や豆腐などの大豆食品が食卓に並ばない日はないし

鰹節に至っては 

江戸っ子は鰹節をなめて育つといわれるほどなじみの味である。

この2つに共通して含まれるトリプトファンという必須アミノ酸は

人が幸せを感じるときに分泌されるセロトニンの原料です。

100万人が暮らす江戸の町は

現代と同じストレスが絶えない過密社会でした。

しかしそれが260年間も続き

歌舞伎や浮世絵 俳句などの素晴らしい芸術を生み出したのは

セロトニンの寄与するところが大きい。

鰹節でだしを取った味噌汁を飲むだけで

知らぬ間にプラス思考になり

笑ってストレスを解消していた・・・・・ 』

この記事を読んで味噌汁毎日飲まなきゃととってもためになりました。

セロトニン♪ セロトニン♪

鰹節味噌汁ってすごいな♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月20日 (金)

大島椿さんのサービス券で

2012_365

ツバキ専門メーカー 大島椿

と印字された渋いダンボールに梱包されて

大島椿株式会社さんから

カメリア種子油100%大島椿60mLが届きました♪

日頃愛用購入している大島椿60mLの箱についている

サービス券を10箱分集めて送って応募した

サービス券プレゼントです。

あら まあ 届いたわ♪とダンボールを開け

贈られて来た大島椿の箱を見て

この箱にもサービス券がついていれば

あと9箱購入したらまた応募できるわ

1箱分これまたお徳だわ♪と箱を開けると

ご愛用者のみなさまへ

いつも大島椿をご愛用いただきありがとうございます。

本品はサービス券交換専用品のため

サービス券は付いておりません。

なにとぞご了承ください。

と ぴしゃっ! と書かれておりました。

己のかなりの欲深さを

恥じたしだいでございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月18日 (水)

日本一古い早い遅い桜の木の記

  忘れないように書き記しておきます。

日本一古い桜

山梨県北杜市の実相寺境内にある

山高神代桜(やまたかじんざいざくら)

樹齢約2000年で

国の天然記念物第一号で

日本武尊(やまとたける)が手植えした

との伝説が残っていて桜の名前の由来になっている。

日本一早く咲く桜

濃いピンク色の花が特徴で

一月下旬 沖縄で咲く

寒緋桜(かんひざくら)

沖縄県本部町では開花に合わせて

日本一早い桜まつりが開催される。

日本一遅く咲く桜

六月中旬 北海道 最高峰

旭岳への入口付近で見られる

千島桜 で

桜前線の終わりを告げる桜としても知られていて

北海道や本州の高山地帯に分布している。

  ロッテのチョコパイを食べようとしたある昼下がり

  箱を開けるとその中箱に

  桜 日本一 自慢 と称して

  日本一古い早い遅い桜のことが書かれてありました。

  へ~っ ととてもためになりながら

  チョコパイを美味しく頬張りました♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月16日 (月)

キックボードとパグとおじいさん

川沿いの土手を散歩していると

川上からおじいさんと年老いたパグが

よっこらしょ~よっこらしょ~と歩いてきました。

おじいさんの左手にはパグの綱

おじいさんの右手にはキックボードが持たれていました。

はて?

このキックボードは

よっこらしょ~と歩いている老犬のパグが

疲れて歩かなくなったら乗っけて運ぶためのものなのか

それとも

よっこらしょ~と歩いているおじいさんの杖代わりで

疲れたら腰を下ろして一休みしたりするためのものなのか

それとも

パグとおじいさんいっしょに乗っかって本来の使用方法どおり

ぶぅいぶいかっ飛ばすためのものなのか

判断しかねました。

現在も

判断しかね続けています♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月13日 (金)

バシャーさんと111キャラクター

2012_366

アーティスト兼デザイナーの

サイモン・バシャー 画作

玉川大学出版部刊

科学キャラクター図鑑

周期表 ゆかいな元素たち!

の 下敷き をいただきました。

111の元素キャラクターが描かれていました。

バシャーさん

111もキャラクター創り出すの大変だったろうな~

と思いつつ

バシャーさん

111のキャラクター確実には覚えきっていないだろうな~

と思いつつ

この下敷き何気に300円もするんだな~

プレゼント ありがとう

と思いました♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月11日 (水)

夜明けのうぐいす

最近 明け方 うぐいす が鳴いています。

窓の外から ホーホケキョ と聴こえてきます。

うぐいす って 本当に 

ホーホケキョ って鳴くんだなって

なんだか 微笑ましくなって

うぐいす といっしょに

ホーホケキョ と鳴いてみたりしながら

江戸屋猫八さん

西川のりおさん を

うっすら思い浮かべたりしています。

そんな早朝を過ごしております ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月 9日 (月)

呑んだらダメョ!新宿御苑

30年来の友と桜満開新宿御苑でお花見をしました。

10年くらまえ御苑の売店で缶ビールを買って

広々とした晴天の緑の中の呑み会をしたので

そんなノリでお花見をしようとしてたのですが

花見当日の朝インターネットで

新宿御苑はアルコール禁止!

現在は売店でビールも売っていないし

持ち込みも禁止!に気がつきびっくり

急遽昼宴会のできる

真昼間から心おきなく呑める店などを調べたりしましたが

そうだ お花見とは を 観ることなのだと

新宿御苑に行きました。

入口ではアルコールを持っていないか持ち物チェックがあります。

中に入ってからもたくさんの監視員さんがなまはげのごとく

呑んでる悪いこいね~か~と目を光らせています。

缶ビールにハンカチを巻いて輪ゴムで止めて

バレナイヨウニ呑んでいても

バレテ注意されたりします♪

しかしそのおかげで大騒ぎしている人もいなく

穏やかな平和な美しい桜を楽しむことができます。

お花見に 新宿御苑 おすすめです。

(話に花咲いてほとんど桜見てなかったけど・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月 6日 (金)

サッチモと大太鼓の上に乗る男三人衆

2012_360

それはそれはでっかい大太鼓でした。

太鼓には武蔵國 小野神社 一之宮

と書かれてありました。

ハッピを着た勇ましい男のかたが3人

太鼓の上に乗っかっていました。

そしてその太鼓をかなりの力を振り絞って

下にいる男のかたが鳴らしていました。

祭りで通りが賑わっていました。

子供たちがひょっとこなどの面をつけて

一生懸命踊っていました。

観ているひとたちにしあわせを振りまくように

一生懸命踊っていました。

感動しました。

エナジーを感じました。

この曲がどこからともなく流れてきました

What a wonderful world ~ 

  Recorded by Louis Armstrong

世界はなんてすばらしいんだろう 

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月 4日 (水)

ぶんたんカップ

2012_351

柑橘系のなかで大好きかなり上位の

文旦の外皮をくるるんとナイフで切り

中味を取り出しカップをつくり

その中に剥いた文旦を盛り付け

いただきま~す♪ といただいた

スゥイートでジューシーな

文旦カップのデザートタイムが

いい香りとともに流れたある日の食卓風景です。

ちょこっとひと手間の倍の倍の倍の速さで

あらっという間にカップはからっぽになりました。

人生 そんなもんね・・・

文旦カップに人生を見てしまいました。

そんなもんね・・・ と感じつつ

ちょこっとひと手間の大切さも感じました。

なにはともあれ

スゥイートでジューシーな日々がいいな

と思いました♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月 2日 (月)

ここ一店舗のみのショコラあられ

2012_347

『これ、新宿の京王百貨店にしか売っていないんですよ』と 

京都の宇治式部郷というあられやさんが

京王百貨店新宿店限定で販売している柿の種チョコ

京こひし・ショコラあられ恋ひ舟ビターをいただきました。

限定ものにはかなり弱いです。

しかもこの柿の種チョコ

本場京都をさしおいて

日本全国でここ一店舗のみの販売なんて

かなりかなりの限定ものじゃぁあ~りませんか。

他にもオレンジや抹茶や数々種類が販売されているそうですが

全種類制覇したくなりました。

限定ものにはかなり弱いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ