« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

12月にストーンズとクラッシュでロック名言集

『四十五にもなってサティスファクション歌ってるくらいなら

死んでたほうがマシ』Byミック・ジャガー現在69歳。

Ⅰcan't get no satisfaction 満足なんかできないぜ。

ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ライブ

ONE MORE SHOT 12月26日日曜日午前11時

日本独占生放送By WOWOW。

その頃私たちはその生ライブを観ずに(WOWOW観れないし♪)

私たちが入る予定の出来上がったばかりのお墓を

父と母と4人で観ていることでしょう。

私たち来年45歳。Ⅰcan’t get no satisfaction。

歌い続けることでしょう。

12月19日発売予定のDVDを2本予約しました。

ひとつはザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー

クロスファイアー・ハリケーン初回数量限定生産5000セット

DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)。

オリジナル公式Tシャツが(ブラック)のブルーレイディスクのほうが

欲しかったのですがもう予約いっぱいでとれませんでした。

もうひとつはザ・クラッシュの最期に迫った未発表ドキュメンタリーDVD

ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ザ・クラッシュです。

1 !2 !と大好きなバンドのドキュメンタリーDVDが

同時発売されるなんてなんて素晴らしいことなのでしょう。

ストーンズとクラッシュ。

私たちと同じようにときめいているかたがた多いでしょうね。

2012・12・22は先天性の心臓疾患で50歳の若さで旅立った

ジョー・ストラマーの10回忌。旅に出ていなければ60歳還暦な

偉大なるバンドTHE CLASH JOE STRUMMERの名言集

『月に手をのばせっていうのが俺の信条なんだ。

たとえ届かなくてもね。そのほうがよっぽどマシだよ。』

『トライすらできないヤツがやっている人間に何を言えるっていうんだ?』

『DO IT YOURSELF 自分で考え行動をおこす』

『PUNK IS ATTITUDE, NOT STYLE  パンクはスタイルではない 姿勢だ』

『やるしかないのにそんな簡単なことのわからない人間が多すぎる』

『誰よりも高く飛びたいなら誰よりも低く身構えるのさ』

『自分を信じてやるだけだ 俺がストラマーと名乗るようになったのは

リードギターが弾けなかったからさ だから

かき鳴らす(STRUM)ギタリスト STRUMMERになろうと決めたんだ』

嗚呼~ん カッコイイ♪

素敵ね♪素敵ね♪やっぱり素敵ね♪と感じているうちに

他のロックなひとたちの名言も気になったので

ネットにきらきらちらばっているロック名言を拾って読み

嗚呼~ん となったのはこれです。

『ブルースは簡単にひける。でも感じるのは難しい。』

『愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理されるな』

『知識はよく喋り 知恵はよく聴く』 Byジミ・ヘンドリックス。

そして

『ギターソロはひかないんですか?』と聞かれ

『そんな暇はねえ!』 Byジョニー・ラモーン。

そして これ

『ゆとりがなければ家は買うな』 Byジーン・シモンズ

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年11月23日 (金)

5525フェンダーMA-1

12112306sany0024

ザ・ローリング・ストーンズのビル・ワイマンが

質に流したのではないかというとてつもない憶測の

フェンダーUSAムスタング・ベースちゃんが

我が家の一員になって15年ぶりくらいに

新たなる我が家の弦楽器が増えました。

サンバーストのフェンダーMA-1ちゃんです。

3/4サイズ・プリティーなミニ・アコースティックギターです。

ブックオフ・グループのお店のジャンク品コーナーで

見た瞬間に あっ!このこ・・・・・と

このこは我が家の一員になるべきなこねと直感し

ふたりで一緒に連れて帰ってきたのです。

3弦のペグが不調と書かれていたジャンク品。

確かにどこかにぶつけたかしてペグ穴が広がって

弦を緩めればグラつくのですが

弾くには弦を張ってるのでまあそんな気にならなくて

チューニングのび妙~な感もまあそんな気にならなくて

5000円+消費税250円=5250円。

ボディーにブックオフと書かれたポリ袋をかぶせられ

ネックはむきだしのままで電車に乗り家へと帰りました。

今 このこは 楽器・機材のお部屋ではなく

リビングのソファーの横にいます。

音を楽しむ生活ってやっぱいいな~なんて思いながら

ことあるごとにずんずちゃっちゃ爪弾いています。

うん!SO GOOD!!

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年11月16日 (金)

清志郎くんがひっかかるアルバートとローウェルのリズムのニュアンス

アメリカン・ブラック・ミュージックの歴史それは

アトランティック・レコードの歴史。

第二次世界大戦後 アメリカに数多く登場した

インディペンデントレーベルの中で

最も影響力を持ったレーベル ATLANTIC。

アメリカ黒人音楽に夢中だったアーメット・アーディガンが

業界の先輩であり名プロデューサーであった

ハーブ・エイブラムスンとともに1947年に設立。

そんなアトランティック創立65周年を祝して

ATLANTIC ATCO VOLT COTTILION ALSTON 

そして ソウルミュージックの一様式を生み出した

アメリカ黒人音楽史における最重要レーベル STAX

これらのレーベル屈指の膨大な R&B ブルース ソウルの

名盤 レア盤100タイトル 全て1000円!

ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000

2012年デジタル・リマスティング 歌詞・解説付

完全限定生産 定価1000円! の小冊子を手に入れ 

うふふん♪なレコードジャケットなどを眺めていたら

中頁に仲井戸麗市・チャボさんのインタビューが載っておりました。

最初はやっぱりオーティス・レディングとMG’s。

横にいた清志郎くんがオーティス・レディングが大好きで

俺はどっちかというとブルースをよく聞いていて

清志郎くんが『チャボ、フレディ・キングってどんな感じ?』

『オーティスで一番好きなのは?』みたいな交流から

MG’sとかに出会ったんだよね。

スタックスのブルースだとアルバート・キングは本当によく聴いた。

スタックス時代もすごくいいよね。

清志郎くんもアルバートが好きだった。

一生懸命コピーしようとしてて

ローウェル・フルスン(米西海岸を拠点にし活動したブルースマン)

とかも好きだった。清志郎くんは感覚的に

アルバートやローウェルのリズムのニュアンスとかに

ひっかかってたのかもしれない。

ローウェルの来日、一緒に観に行ったなぁ  と

清志郎さんとのきらきらした出来事を語っておられました。

『 音楽のマジックというか深さ、その宝庫だよね 』 と

アトランティックについても語っておられます。

私とアトランティックの出会いは中学生の頃

RCサクセションに出会ってからの出会いです。

清志郎さんやチャボさんがことあるごとに発していたR&B

って?それってどんなもんなんえ?って

FMラジオのR&B特集をエアチェックし録音し聴き込んだり

町の中古レコード店へ自転車を走らせ

オーティス・レディングなどのLPを買いターンテーブルに乗せ

静かな夜は波の音がザー・・・サー・・・・・

と聴こえてくる海の近くの家の2階の自分の部屋で

海の向こうのごっついホットなドリーミーな音楽に

胸を掻き毟られておりました。

♪ Sittin’ in the Mornin’ sun

 I’ll be sittin’ in the evening come

 Watchin’ the ships rollin’ in

 And I’ll watch ’em roll away again ~

今でもオーティス・レディングのドック・オブ・ベイを聴くと

思春期のその頃の絵が

海の向こうのかっこええ音楽にノックアウトされて

寝っ転がって大の字になりながら

ここの海の向こう側に行ってみたいなぁ

行くべき!

と聴きのめっている私の絵が

せつない甘酸っぱい彩で鮮やかに描かれます。

出会ってくれてありがとう

今でも深くそう思います。

感謝 For You!

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年11月10日 (土)

オープントップバスは一生忘れない

12110215sany0005

突如『東京見物に行く』と連絡が入り訪れた親戚に

楽しい時を過ごしてもらおうと

滞在時間が短いらしいので

これで東京スカイツリーも

あれもこれも見せてあげられると急いで

東京観光バスツアーを予約した父と母。

しかし当日はとてもとても寒い日で

2階立てオープントップバスの乗り心地といったら

それはそれは身震いが止まらない

半端じゃない凍てつく寒さだったそうで

観光を終えて親戚の人に帰り際

『このことは一生忘れない』と

良くしてくれてどうもありがとう とも

寒かったじゃないかこの野郎 とも

どちらともとれる言葉をいただいたそうで

たぶん後者じゃなかろうかと

寒い日のオープンカーは

しっかり防寒着着用必須!!

そういう事実を教えてもらえた出来事でありました。

 

オープントップな観光バスって乗る人にもはたから見る人にも

  なんだかほんわかなシアワセ感を運んでくれますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ

2012年11月 4日 (日)

ありがとう秋の春信まつり

12110219sany0017

   ありがとうの国で。

十月三十一日から大三越祭

呉服店の時代から ずっと育てつづけてきた

ありがとうの心。それは 脈々と

わたしたちの中に流れつづけています。

きのうも きょうも あしたも

感謝の気持ちをお伝えしたい。

三越の大三越祭の開催です。

日本橋三越本店にお歳暮の手配をしに行ったのですが

あらっ! あらら!

大好きな 江戸時代中期の浮世絵師

鈴木春信の『 紅葉舞い 』が

チラシの表紙になっているではありませんか。

デビュー50周年記念 ザ・ビートルズ展 が開催されている

新館7階ギャラリーの前で見つけ即GET!しました。

まあ なんて 美しい 紅葉舞い

惚れ惚れしてしまいます。

家にゲット・バックし調べてみると

日本橋三越本店は『 紅葉舞い 』1765年頃作

銀座三越は『 布晒舞 』1767~1768年頃作

伊勢丹新宿店は『 清水の舞台から飛ぶ美人 』1765年頃作

がそれぞれチラシの表紙になっているそうです。

銀座三越の前通ったのに 知らなかったんだものなぁー もう!と

その昔 西田敏行さんがライオンのお風呂洗剤ルックのCMで

今やろうと思ったのに 言うんだものなぁー もう!と

言っていた様な口調で胸の内で悔しがり

大大好きな鈴木春信『 清水の舞台から飛ぶ美人 』を

ゲット・バックしに伊勢丹新宿店に行くべきかどうか

現在むずむずむずむずむずむずむずむずしているのです。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年11月 3日 (土)

まあ わたし どうしちゃったのかしら

12110219sany0008

まあ わたし どうしちゃったのかしら

2013 平成25年 お年玉付き年賀はがき が

11月1日に発売開始されましたが 翌日の

11月2日には文具店の老舗 大好きな

銀座のイトウヤさんで購入しました。

伊東屋オリジナルお年玉付き年賀はがきと

パイロットのボールペンを3色3本購入しました。

まあ わたし どうしちゃったのかしら

こんなに早く年賀状の用意をしたのは

生まれてこのかた初めてです。

伊東屋さんに寄る前には日本橋三越で

お歳暮の手配を済ませてしまいました。

まあ これも こんな早々は初めてのことです。

おせちのカタログも持ち帰りました。

クリスマスもまだまだ先なのに

すっかりお正月きぶんになっています。

ほんとどうしちゃったのかしらと自分で不思議です。

イトウヤさんのフリーペーパー

itoya post AUTUMN 2012 NO.08

安西水丸さんの絵に添えられて

かく、みらい と書かれています。

ページをめくると

安西水丸さんのインタビューがこう載っていました。

『 僕は下手だけど誰よりも描くことが好きだった。

 絵がうまい人よりも描くことが好きな人の方が

 最終的にうまくいくのだと思います。』と語る。

 絵を描く上でいちばん大事なのは うまさではなく

『 真似できない線 』なのだそう。

そう まったく その通りだと思います。

どの世界においてもそうなのだととても感じています。

     年賀はがき 当たればいいな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年11月 1日 (木)

日々まりもちゃん

北海道は阿寒湖に生息しているまりも

iPhone5で育て始めて19日目。

最初は大きさ10.72㎜だったのが

現在26.23㎜ すくすく成長しています。

まりもちゃんというかなりまったりとしたアプリで

以前から気になっていたまりもを育てているのです。

水替え・話しかけ・ボディータッチ(ダブルタップ)で

シンプルに育てることができます。

放っておいても少しずつ大きくなるそうです。

今はまだ画面の中でちっちゃくふわふわ浮遊していますが

300mmを超え画面いっぱいで息苦しそうにしている

他のかたが育てているまりもちゃんの姿をネット上で見かけ

その先どうなるの?と心配しておりましたら先日

まりもちゃん最新情報が届き

320mmを超えたまりもちゃんはどうやら

大きめの水槽に移せるようになったみたいで

嗚呼それは良かったわとほっと一安心です。

そこまで育つにはまだまだ先のことですが

ゆっくりのんびり育てていきたいと思います。

って 他の育成ゲームアプリより

簡単で手間隙かけずお気軽に気が向いたときに

ちょいちょいと育てることができそうなので始めたのですが

いざ育て始めるとつい気になってしまって

ゆっくりのんびりのはずが一日に何回も

水を替え話かけボディータッチをしてしまっています。

『 まりもちゃんは話しかけてほしくなさそうです 』

などと表示され新密度の数値が下がったりして

心に傷をつけられたりしながら育てています。

この記事を書きながらも

『 今日もカワイイね!』

『 照れるぅ 』

などとコミュニケーションをとっております。

そうしたら 0.01㎜成長し 26.24㎜となりました。

きらきら生命力溢れる太陽が出て

『 光合成しま~す♪ 』と水上にふぅんわぁ~と上っていく

まりもちゃんの姿など

とても愛らしくてまいっちゃってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ