« 毛玉取り男さん | トップページ | ビスコ宣伝本部長様への手紙 »

2013年2月22日 (金)

確定申告とボールペンと庶民と選民

確定申告に行ってまいりました。

お昼過ぎの税務署はさほど混雑もしておらず

ちょっとイケメンなお兄さんに書類チェックをしてもらい

きらりとした笑顔で納付書はお持ちですか?

と聞かれたので持ってますと言うと

手に握りしめていた納付書にお兄さんは気づき

きらりとした笑顔を交し合い納税をしに行きました。

納税カウンターもさほど混んでおらず

あっというまに確定申告は終了しました。

税務署の入口出口にはアンケート用紙が用意されていました。

アンケートに答えてくださったかたは

どうぞこちらのボールペンをお持ちになってくださいと

箱のなかに公益社団法人・・と印字された

白と水色ブルーのパイロットのボールペンが置かれてありました。

『 せめてボールペンでも 』

卑しいな~ 私 庶民だな~ と思いました。

高い税金払ったんだからせめてボールペンでもと

箱の中残り3本となっていたボールペン

誰かにとられてしまわないうちにと

すぐさまアンケートに答えボールペンをゲットしました。

税務署に入館したときにチェックしていた

箱いっぱいにあったボールペン

ほんのわずかな時間ですっからかんになるいきおいで

皆私同様 せめてボールペンでも な気持ちで

高額な納税ボールペンをお買い上げした気分

になったのかしらと思うと 

にんげんだもの By 相田みつを♪ と

うふふ笑んでしまいました。

もっともっと高額な納税をされるかたたちほど

高額納税ボールペンを我先にと

ガッツイテゲットしようとはしないんでしょうね。

そういう選民になってみたい庶民の私です。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

« 毛玉取り男さん | トップページ | ビスコ宣伝本部長様への手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460182/49545631

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告とボールペンと庶民と選民:

« 毛玉取り男さん | トップページ | ビスコ宣伝本部長様への手紙 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ