« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

そんなようなようかん

1377633567462.jpg

西洋と日本が調和する歴史的名園

国指定 名勝 旧古河庭園

で素敵な時を過ごしました。

武蔵野台地の斜面と低地を活かし

北側の小高い丘の洋館と

斜面の洋風庭園は

明治から大正にかけて

鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎邸庭園洋館

などを手がけ日本の建築界の発展に

多大な貢献をした英国人建築家 

ジョサイア・コンドルの設計。

日本庭園の作庭者は京都の庭師・植治こと

小川治兵衛。

見どころのひとつのバラ園は

みごろの季節が過ぎてしまっているので

上載の写真

黄色のゴールデン・メダイヨンなどが

ぽつぽつんと咲いていただけでしたが

バラの時期にはそれはそれはたくさんの

圧巻色香でノックアウトされる美しさなんだろうな~

とイマジンし心が弾みました♪

庭の売店ではバラのアイスやジャムやストラップや

羊羹などが販売されていました。

洋館だけに羊羹

そんなようなPOPがありました。

洋館だけに羊羹

・・・

洋館だけに羊羹 ・・・・

思いついたら言いたい類の駄洒落

ほのぼのとしたPOPで好きですが

洋館内のティールームでいただける

コーヒーが800円位の

ちょっと高級感なこの空間で

洋館だけに羊羹は

かなりの破壊力を発揮していました。

損なようなPOPがありました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月22日 (木)

ピカソにかぎらず

1377132043966.jpg

うぉりゃぁぁぁ~~~~~~

ってカンジだな

うぉりゃぁぁぁ~~~~~~

ってカンジだな

ってカンジました♪

Hercules the Archer

弓をひくヘラクレス

エミール=アントワーヌ・ブールデル作

at 国立西洋美術館・・・・・

この日国立西洋美術館では

ピカソが描いた動物たち

ーアニマル・ウォッチング@美術館

(関連展示)ピカソが描いた動物たち

ビュフォン『博物誌』にもとづく挿絵本より

が開催されていました。

パブロ・ピカソが描いた

馬や鹿やライオンなどを見つめながら

人は皆それぞれの思考回路なんだろうけど

日本人と外国人なら

そのお国同士のほうが

思考が似かよりやすいのかな?

ピカソの描いている動物たちって

外国人のかたが描く動物だよな

モノの見え方が違うのかな?

同じように見えても捉え方が違うのかな?

ピカソに限らず

西洋美術と日本美術って

違うものだよな

なんてひしひしと

カンジながら拝観したのでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月15日 (木)

冨士夫ちゃんありがとう

1376549275165.jpg 冨士夫ちゃんありがとう素晴らしい感動ありがとう二人で一緒に観たライブ ストーンズの次に冨士夫ちゃんが一番多かったです さっき夫から悲しいお知らせが届き信じたくない事実を知りました Yahooコメントにもありましが清志郎さんやジョニーサンダースや チャー坊たちと愛の中でゴキゲンなロックンロールを楽しく健やかに掻き鳴らしてください山口冨士夫偉大でしたありがとうございました ブログランキング・にほんブログ村へ

千葉の寝ていない彼女

1376508374817.jpg

朝9時現地集合の予定が

朝7時前にはもう着いてるのTel。

千葉から参加の母・子・犬2匹が

興奮してゆうべほぼ寝ていない状態で

もう着いてるから待ってるからのTel。

まだ家にいてそろそろ出かけようかとしていた

私たちやその他のメンバーを

微笑ましく慌てさせました♪

東京は秋川渓谷

荷田子の河原でバーベキューをしました。

はんぱない猛暑でしたが

8時半前には現地に集合できたので

木陰ですぐそこに飲める湧水の湧く

涼しい一等地がゲットでき

朝から呑めや食えやのパーティーが開催されました。

食材は私にまかせて!と言ってくれてたので

千葉の寝ていない彼女に調達をおまかせしていたら

牛 豚 鶏 ラム 豚足 フランクフルト 焼き鳥串

あわび はまぐり いか えび お漬物

おにぎり やきそば ジャガイモ なす キャベツ

もやし スイカ その他もろもろてんこ盛りの食材に

食器 シート テント 寝袋 と

そりゃもうかなりの充実もので

他のメンバーもコンロを用意してくれたり

大きな浮き輪を持って来てくれたり

熱いコーヒーを淹れてくれたりで

ミネラルウォーターとビールと

まな板と包丁(スイカのカットのみに使用)担当の

私たちは申し訳ないごっつあんです状態でした。

4時半現地解散でしたが

かなりひさびさの川遊び

次の日もその次の日も手足腰首全身が痛く

千葉の寝ていない彼女もかなりぐったりだったのか

皆 家に到着したらラインで

無事家に着きました等報告しあったのですが

いつもの呑み屋さんでの呑み会後のラインだと

もう寝なよ!と言いたくなるぐらい

おしゃべりが続き最期まで盛り上がってる彼女なのですが

この日は自ら

今日は楽しかったね おやすみ

と極めて手短なラインで幕をぴしゃっ!と引きました♪

アイフォンで撮った写真を見てみると

川遊びをしているその時点でうつろな瞳で

川に座って浸かっている彼女の周辺だけ

冷たい清流が

温泉の湯治場みたいに写っていました。

いろいろと頑張ってくれて

ありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 9日 (金)

会議室 でのこと

1376011371751.jpg

ご入館記念 

『重要文化財』

明治生命館

とスタンプの押された

明治生命館ご案内冊子をいただき

内観してまいりました♪

竣工 昭和9年(1934)3月

昭和初期オフィスビルの最高峰。

設計 岡田信一郎さん

家具インテリアデザイン 梶田恵さん達が

創りあげた芸術作品。

まずはエレベーターで2階から

資料展示室 会議室 控え室

食堂 執務室 応接室 健康相談室と

回廊を回りへ~♪へ~♪と覗き

1階店頭営業室へと足を運びました。

どの部屋もとても素敵だったのですが

会議室

終戦後アメリカ極東軍司令部(FEAF)として接収され

接収期間中 米・英・中・ソの4ヵ国代表による

対日理事会(ACJ)の会場として使用されていた

会議室 に釘付けになりました。

事前にとりたてなんの情報もとらず

皇居のお堀沿いにたたずむ

お洒落な館を覗いてみたい

その衝動で内観し

対日理事会会場になっていたことなどは

家に帰って冊子を読んでへ~と知ったのですが

重厚な歴史みたいなものが

そりゃもうビシバシビシバシ感じられました。

会議室

すごく感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 4日 (日)

地下街の富士山

1375577316470.jpg

『 輝く 』

平成23年3月11日14時46分に起きた

東日本大震災により東日本沿岸部は

甚大な津波被害を受けました

町の中心部が壊滅した

宮城県石巻市雄勝町は

硯生産日本一のシェアを誇り

雄勝石天然スレートは

平成24年復原完成の東京駅舎に

屋根材として使用されています

雄勝町と東京駅の石が繫いだご縁により

雄勝の被災児童生徒による

『 雄勝石絵 』

が設置されることになりました

この石絵は東京駅舎に使用されている

屋根材同様の雄勝石天然スレートを

20cm角に加工し

一枚ずつ子供達が彩色した108枚

を組み合わせ一つの大きな石絵にしたものです

富士山を照らす旭日は勇気の光

星は希望の輝きで

大地を照らすこの作品は

被災から復興へ立ち上がる

日本を象徴したものです

この石絵が東日本大震災後の復興

更なる発展・進化のシンボルとして

震災により被災した全ての子供達の

勇気と誇りの源となり

未来に向けて語り継ぐものとなることを

願ってやみません

原画監修 雄勝石絵作家 齋藤玄昌賓

制作 石巻市立

雄勝小学校 大須小学校 船越小学校 

雄勝中学校 大須中学校

平成23年度在学全児童生徒

雄勝石復興プロジェクト石絵教室実行委員会

     丸の内の地下街で

      力強く 美しく

   輝きを発している富士山です

    

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 2日 (金)

楽しかったお土産

1374867002365.jpg

バスの旅で山梨に行ってきた

父と母がお土産を買ってきてくれました。

もぎたての桃

つくりたてのキムチ

にごりわいん と 乾ぶどう と

信玄餅

ずいぶんてんこもりなお土産でした。

桃園で桃をもぎ

キムチ工場に寄り

ワイナリーを見学し

お土産売り場に立ち寄ったそうです。

夕方6時すぎ頃

お土産をもってきてくれたので

ずいぶん短時間で

ずいぶんいろんな経験をしたわね~と

いただいた

桃とキムチとワインと乾ぶどうと信玄餅

を見つめながら

なんだかキムチにかなりの違和感

統一感の破壊力を感じながら

『 楽しかった 』という声に

そりゃこりゃ楽しかったでしょうと

ほほえましくなりました。

キムチは冷蔵庫の中

桃と信玄餅はもうお腹の中です。

ごちそうさまでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ