日記・コラム・つぶやき

2013年11月16日 (土)

ヘル 58900

ある日

58900 という番号を

仕事先で初対面のかたが

面とむかって大真面目に

私にこう伝えてくれました

ごーはちきゅーれろれろ

正しくは

ごーはちきゅーぜろぜろ

なのですが

口が絡まってしまったのでしょう

ごーはちきゅーれろれろ

れろれろが

私の頭の中でリフレインし続け

けっして笑ってはいけないお相手

こうべをたれ目をそらし

頭の中は大爆笑なのを

ひたかくししようとしているがために歪む顔

震える声に気付かれぬ様装うのは

地獄のような苦しさでありました

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月31日 (金)

アメとムチにムチ

CARROT and STICK

英語で言えば

人参と棒

仕事先にとても厳しい方がいます。

4年半ぐらいおつきあいしてますが

かなりビシビシ無知な部分に鞭を打たれています。

でも最近私の無知も有知に成長してきたとこもあり

打たれる回数は減ってきてるのですが

私より浅いおつきあいの方が

代わりにビシビシ打たれています。

その方は結構仕事に対して消極的に見え

自分から覚えようとする姿勢が見えづらいので

感情的なモノもかなりプラスされ

ビシビシビシビシ打たれています。

先日やはりわからないことを

すみませんこれはどうすればいいのですかと

聞いて教えてもらって責任を持ってやろうとせず

わかってる人にやってもらっちゃおうなノリで

放置したままの仕事があったので

鞭をぷるぷる震わせながら

『 言うことがある!ちょっと代わりに言ってあげて! 』

と横にいた私に振られてしまいました。で咄嗟に 

京都の祇園小石のお土産をいただき

皆におすそわけしていたところだったので

『 これ祇園小石の季節限定の飴なんですけどど~ぞ 』と

飴を渡してしまいました。で瞬時に

『 アメとムチ 』とぼそっとつぶやいてしまった彼女は

流血ものの打たれ方で

ビシビシビシビシされてしまいました♪

ついでに私も飴を渡してるんじゃないよと

ビシビシされてしまいました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ   

 

2013年5月27日 (月)

色より艶よね

03030105sany0020

くちびるにぬるリップグロス

これでもないあれでもないと

いろいろお試しした結果

このリップグロスがいちばんのお気に入りに決定しました。

MVEN ミューズ モイストグロス

ラベンダー油オレンジ油100%天然精油配合で

香りよく ベトつかず のびがよく もちがいい

株式会社SPRジャパンさん製造販売の

ツヤやかぷっくりリップです。

色より艶

もうずっとしばらくくちびるに色はのせていません。

色気より艶気を目指してます。

(・・・とくに気合入れて目指してはいませんが)

かなりのいちいちばんばん♪です。

高校生の頃リップグロスを塗っている友人がいました。

グロスは校則で禁止されていました。

『 なんだ その くちびるは!』先生が言いました。

『 今朝 天ぷら食べてきた 』

次の日も先生は言いました。

『 なんだ その くちびるは!』

『 今日も 天ぷら食べてきた 』

毎朝天ぷら食べてきたのがまかりとおっていました。

ゆるい校則でした。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2013年2月22日 (金)

確定申告とボールペンと庶民と選民

確定申告に行ってまいりました。

お昼過ぎの税務署はさほど混雑もしておらず

ちょっとイケメンなお兄さんに書類チェックをしてもらい

きらりとした笑顔で納付書はお持ちですか?

と聞かれたので持ってますと言うと

手に握りしめていた納付書にお兄さんは気づき

きらりとした笑顔を交し合い納税をしに行きました。

納税カウンターもさほど混んでおらず

あっというまに確定申告は終了しました。

税務署の入口出口にはアンケート用紙が用意されていました。

アンケートに答えてくださったかたは

どうぞこちらのボールペンをお持ちになってくださいと

箱のなかに公益社団法人・・と印字された

白と水色ブルーのパイロットのボールペンが置かれてありました。

『 せめてボールペンでも 』

卑しいな~ 私 庶民だな~ と思いました。

高い税金払ったんだからせめてボールペンでもと

箱の中残り3本となっていたボールペン

誰かにとられてしまわないうちにと

すぐさまアンケートに答えボールペンをゲットしました。

税務署に入館したときにチェックしていた

箱いっぱいにあったボールペン

ほんのわずかな時間ですっからかんになるいきおいで

皆私同様 せめてボールペンでも な気持ちで

高額な納税ボールペンをお買い上げした気分

になったのかしらと思うと 

にんげんだもの By 相田みつを♪ と

うふふ笑んでしまいました。

もっともっと高額な納税をされるかたたちほど

高額納税ボールペンを我先にと

ガッツイテゲットしようとはしないんでしょうね。

そういう選民になってみたい庶民の私です。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2013年1月11日 (金)

コーラにピース

13010114sany0013

法律で禁止されるまでのあいだは

微量にコカイン成分が入っていたという

コカの葉(コカイン)とコーラの実を

原材料に使用していたのが名の由来な

19世紀アメリカ・ジョージア州アトランタ生まれの

Coca-Cola コカ・コーラ 別称 Coke コーク。

日本コカ・コーラが元旦から2日にかけて

『人々の笑顔がつながると幸せ(ハッピー)が広がっていく。

コカ・コーラはそういった瞬間

常に人々のそばにいるブランドでありたい』

という思いから全国7都市で開催された

『コカ・コーラ Smile New Year 2013 サンプリング』。

計10万本のコカ・コーラ無料配布のうちの2本を

元気いっぱい笑顔いっぱいのキャンペーンガールから

夫と私ありがたくいただきました。

『スカッとさわやかコカ・コーラ』

このコピー自体商品登録されているコカ・コーラは

1962年 フォー・コインズの『コカ・コーラの唄』をバックに

初めて日本でテレビCMが流れ

1964年 井上順さんが 

日本初のコカ・コーラCMタレントになったそうです。

へえ 井上順さん なんだぁ ・・・

井上順さんが

日本初のコカ・コーラCMタレントだったことを知り

へえ 井上順さん なんだぁ と 

ある種(何種?)の感動がありました。

井上順さん

1972年 コニカのカメラのCMでアドリブでピースサインをし

日本人が撮影時ピースサインをするのも流行らせたそうで

ある種(だから何種?)の感動です。

『Smile New Year 2013 コカ・コーラをあけて笑顔でつながろう 』

皆々様 スカッとさわやかな日々 

笑顔つながる毎日でありますように♪

愛と平和 scissorsheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年10月19日 (金)

かえるのあくびとサイクリング

ねえちゃん かえるのあくび 見たことあるで?

かえるのあくび? かえるってあくびするん?

あくびするんじょ 猫が舌出してあくびするみたいに

ごっついかわいいんじょ

受話器の向こうの母から

なんともほのぼのとした話が届きました。

ある日自転車に乗ってスーパーに買い物に行き

購入したものをカゴに入れようとしたら

カゴの下のタイヤカバーの上に1cmくらいの

1匹のアマガエルがちょこんと座っていたそうです。

あらあらとアマガエルを地上に置いてあげようとした瞬間

いや待てよ このこ 

家からここまで乗せて来てしもたんちゃうかいな

それだったら連れて帰ってあげな

知らん土地に置いてったら可哀想じゃわ

その考えが頭の中をよぎり

落ちんときよとアマガエルに言い聞かせ

タイヤカバーの上に乗せたまま慎重に自転車を走らせ

無事家に着き庭の郵便受けの上に置いてあげたそうです。

自転車から落ちないように

必死に踏ん張って緊張していたのが解けたのかどうなのか

アマガエルはふぅわぁ~と

それはそれは可愛い欠伸をしたそうです。

かえるのあくび 私も見てみたいなと思いました♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年8月11日 (土)

あのことこのことのこと

東京新聞ショッパーに掲載されていた

あのことこのこと の この文章が

えらく私のツボにはまり込みました

この文章を投稿されたかたの

日常をこっそりじっくり覗いてみたい

そんなきぶんにさせられる文です

       物忘れ 

昨今 加齢とともに物忘れがひどくなった。

ある日知人に呼び止められて30分くらい立ち話をした。

相手は私の名を連呼するので相手の名前を聞き損ねた。

家に戻り 名簿を調べてみたが分からずじまいだった。

また ある日 通帳が無いのに気付き

半日かけて探したが見付からず

『ひょっとして』と思い銀行に問い合わせたら

『あります』と言われホッとした。

繰り返し忘れそうなので考えた。

『そうだ!声に出して返事をしよう』と思いついた。

ATMの画像に

『取り忘れにご注意ください』と表示されたら

『はい』と返事をすることにした。

周りの人からは変人に思われ笑われそうだが

本人はいたって真面目である。

   64歳の素敵な女の方の文章です♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月16日 (月)

キックボードとパグとおじいさん

川沿いの土手を散歩していると

川上からおじいさんと年老いたパグが

よっこらしょ~よっこらしょ~と歩いてきました。

おじいさんの左手にはパグの綱

おじいさんの右手にはキックボードが持たれていました。

はて?

このキックボードは

よっこらしょ~と歩いている老犬のパグが

疲れて歩かなくなったら乗っけて運ぶためのものなのか

それとも

よっこらしょ~と歩いているおじいさんの杖代わりで

疲れたら腰を下ろして一休みしたりするためのものなのか

それとも

パグとおじいさんいっしょに乗っかって本来の使用方法どおり

ぶぅいぶいかっ飛ばすためのものなのか

判断しかねました。

現在も

判断しかね続けています♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月11日 (水)

夜明けのうぐいす

最近 明け方 うぐいす が鳴いています。

窓の外から ホーホケキョ と聴こえてきます。

うぐいす って 本当に 

ホーホケキョ って鳴くんだなって

なんだか 微笑ましくなって

うぐいす といっしょに

ホーホケキョ と鳴いてみたりしながら

江戸屋猫八さん

西川のりおさん を

うっすら思い浮かべたりしています。

そんな早朝を過ごしております ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年4月 9日 (月)

呑んだらダメョ!新宿御苑

30年来の友と桜満開新宿御苑でお花見をしました。

10年くらまえ御苑の売店で缶ビールを買って

広々とした晴天の緑の中の呑み会をしたので

そんなノリでお花見をしようとしてたのですが

花見当日の朝インターネットで

新宿御苑はアルコール禁止!

現在は売店でビールも売っていないし

持ち込みも禁止!に気がつきびっくり

急遽昼宴会のできる

真昼間から心おきなく呑める店などを調べたりしましたが

そうだ お花見とは を 観ることなのだと

新宿御苑に行きました。

入口ではアルコールを持っていないか持ち物チェックがあります。

中に入ってからもたくさんの監視員さんがなまはげのごとく

呑んでる悪いこいね~か~と目を光らせています。

缶ビールにハンカチを巻いて輪ゴムで止めて

バレナイヨウニ呑んでいても

バレテ注意されたりします♪

しかしそのおかげで大騒ぎしている人もいなく

穏やかな平和な美しい桜を楽しむことができます。

お花見に 新宿御苑 おすすめです。

(話に花咲いてほとんど桜見てなかったけど・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ