洋楽

2013年9月16日 (月)

ゴッドマザー・オブ・ロックンロールのお土産

1379296722816.jpg

『はい♪お土産♪』

『あら♪何かしら♪』

『喜ぶと思って♪』

『WOW♪素敵っ!!♪』

SISTER ROSETTA THARPE

UP ABOVE MY HEAD

ギターを片手に吠える

ゴッドマザー・オブ・ロックンロール!

ブルース ゴスペル ジャズ

などの音楽に影響を受けながら

ギターを片手に豪快に歌い上げる

ゴッドマザー・オブ・ロックンロール

シスター・ロゼッタ・サープによる

初期音源を集めた2枚組コレクション

ロックンロールの原点を感じさせる

パワフルなパフォーマンスは

まさに圧巻!!

ロックンロールの源流

シスター・ロゼッタ・サープ

と帯のついた WE LOVE

シスター・ロゼッタ・サープのCDを

お土産に買ってきてくれました♪

ジェームス・ブラウンも

リトル・リチャードもフアンだった

1915年アメリカ・アーカンサス州の

コットン農園で生まれ

4歳の時にはすでに

母親のゴスペル・グループで

ギターを弾いて歌い

メンフィス・ミニーをアイドルとしてた

ゴッド・マザー・オブ・ロックンロール。

カッコイイ♪

んと

かっこいいーー!!♪♪

『ナイスなお土産ありがとう♪』

(って自分も欲しかったのよね♪)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年6月29日 (土)

そしてロックの世紀

1371757181795.jpg

ハートをワシヅカミされた

絵本で読む音楽の歴史⑧

ジャズの歴史 

をネット検索していると

絵本で読む音楽の歴史⑥

ロックの世紀

アンドーレア・ベルガミーニ 著

関口 英子 訳

スタジオ・LR・ガランテ イラスト

という本の存在も知り

さてどんなもんでしょと気になったので

ジャズの歴史と一緒に購入しました♪

表紙はやはりの王者

エルヴィス・プレスリーですが

見開き1頁目が

ピアノに足を上げ情熱シャウトしている

リトル・リチャードで

シャウトという項目でも大々的にとりあげられていて

リトル・リチャードは好きなのですが

ちょっぴり意外ね でした。

反逆の音楽ロック

を描いているこの絵本。

ジャズの歴史とは違う意味で楽しめました。

反逆のロックなだけに(?)

斜めから読みました♪

大好きなローリング・ストーンズは

新たな不良少年たち

という項目でピックアップされています。

ローリング・ストーンズの独特なサウンドを支えるのは

キース・リチャーズのギターがきざむリズムです。

リズムセクションのもうひとつの主役であるドラムよりも

圧倒的支配力を発揮しました。

という文章の下で

微笑ながらベースをブゥィ~ンブゥィ~ン弾いている

ビル・ワイマンの姿が描かれています♪

お茶目に悪意な作意です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年6月28日 (金)

絵本で読んだジャズの歴史

1371757121848.jpg

期間にすれば2週間ばかり

図書館に行くのがマイブームだったのですが

その短い時の間で

4館巡ったうちの1館で出会った本。

絵本で読む音楽の歴史⑧

ジャズの歴史 

ジュゼッペ・ヴィーニャ 著

小松 博 訳

スタジオ・ボニ・ピエリ・クリトーネ イラスト

ヤマハミュージックメディア 発行

に とーーーっても魅了され

この本は是非ともゲットしなければ!!

の衝動にかられ

ゲットしました♪

ヤマハミュージックメディアさんに問い合わせしてみると

どうやら現在この本は絶版になっているとのことで

版元お取り寄せできないのね ならばなおさら

これは早くゲットせねば!!!と

在庫を持っているAmazonにアクセスし

初めてAmazonを利用しました。

自身のブログにアマゾンを貼っているくせに

いまどき貴重なアマゾン未使用者の私でしたが

(ちなみに ネット通販利用今年初トライ これで2回目)

なんだか大人になれた気がしました♪

ジャズは自由を求める音楽です。

から始まり

奴隷制 綿花とムチ 宗教歌 

ブルース  ニューオリンズ ハーレム

戦時中のジャズ  ビ・バップ 

リズム・アンド・ブルース 

21世紀のジャズ等の様子が

縦約30cm横約20cm

頁を開くとその倍の紙面に

味わいある絵と写真で描かれています。

音楽は人を救う

音楽は日常を鮮やかに彩る

あらためてそう感じさせられました。

素晴らしい音楽に感謝

そして出会いの大切さ

この本は本棚コーナーに

大切にディスプレイしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月30日 (金)

12月にストーンズとクラッシュでロック名言集

『四十五にもなってサティスファクション歌ってるくらいなら

死んでたほうがマシ』Byミック・ジャガー現在69歳。

Ⅰcan't get no satisfaction 満足なんかできないぜ。

ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ライブ

ONE MORE SHOT 12月26日日曜日午前11時

日本独占生放送By WOWOW。

その頃私たちはその生ライブを観ずに(WOWOW観れないし♪)

私たちが入る予定の出来上がったばかりのお墓を

父と母と4人で観ていることでしょう。

私たち来年45歳。Ⅰcan’t get no satisfaction。

歌い続けることでしょう。

12月19日発売予定のDVDを2本予約しました。

ひとつはザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー

クロスファイアー・ハリケーン初回数量限定生産5000セット

DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)。

オリジナル公式Tシャツが(ブラック)のブルーレイディスクのほうが

欲しかったのですがもう予約いっぱいでとれませんでした。

もうひとつはザ・クラッシュの最期に迫った未発表ドキュメンタリーDVD

ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ザ・クラッシュです。

1 !2 !と大好きなバンドのドキュメンタリーDVDが

同時発売されるなんてなんて素晴らしいことなのでしょう。

ストーンズとクラッシュ。

私たちと同じようにときめいているかたがた多いでしょうね。

2012・12・22は先天性の心臓疾患で50歳の若さで旅立った

ジョー・ストラマーの10回忌。旅に出ていなければ60歳還暦な

偉大なるバンドTHE CLASH JOE STRUMMERの名言集

『月に手をのばせっていうのが俺の信条なんだ。

たとえ届かなくてもね。そのほうがよっぽどマシだよ。』

『トライすらできないヤツがやっている人間に何を言えるっていうんだ?』

『DO IT YOURSELF 自分で考え行動をおこす』

『PUNK IS ATTITUDE, NOT STYLE  パンクはスタイルではない 姿勢だ』

『やるしかないのにそんな簡単なことのわからない人間が多すぎる』

『誰よりも高く飛びたいなら誰よりも低く身構えるのさ』

『自分を信じてやるだけだ 俺がストラマーと名乗るようになったのは

リードギターが弾けなかったからさ だから

かき鳴らす(STRUM)ギタリスト STRUMMERになろうと決めたんだ』

嗚呼~ん カッコイイ♪

素敵ね♪素敵ね♪やっぱり素敵ね♪と感じているうちに

他のロックなひとたちの名言も気になったので

ネットにきらきらちらばっているロック名言を拾って読み

嗚呼~ん となったのはこれです。

『ブルースは簡単にひける。でも感じるのは難しい。』

『愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理されるな』

『知識はよく喋り 知恵はよく聴く』 Byジミ・ヘンドリックス。

そして

『ギターソロはひかないんですか?』と聞かれ

『そんな暇はねえ!』 Byジョニー・ラモーン。

そして これ

『ゆとりがなければ家は買うな』 Byジーン・シモンズ

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年10月27日 (土)

赤色のポール・シムノン

12100710sany0138

渋谷の古着屋さんで目にし即買いした

THE GUNS OF BRIXTON

ザ・クラッシュポール・シムノン

真っ赤なTシャツです。

ポール・シムノン もう56歳

そろそろ57歳にもなるのですね。

なのに昨年 油田開発を行う会社が

石油が流出したときの対策計画を

公表していないことに抗議し

グリーンランドにある油田採掘機を

強制的に止めようと

環境保護団体グリーンピースの活動船に

アシスタント料理人として乗り込んでいて逮捕され

2週間監房の中にお泊りしていたそうですね。

Tシャツも赤いがハートも真っ赤っかです。

ところで少し前スーパーで買い物をしていると

50歳半ば頃の男性とたぶんその娘さんが

仲むつまじく買い物をしていたのですが

そのお父さんのTシャツの胸元にTHE CLASHと 

あのクラッシュのロゴがプリントされていました。

そのお父さん見るからにして

クラッシュのことなどてんで知らないタイプのようなのに

黒色が色褪せて灰色にチェンジしている

THE CLASHのTシャツを着ていました。

『 お父さんこう見えてもなぁ

 昔はバリバリのパンクスだったんだぞぉう 』

娘さんにそんなことを言ってそうでもまるっきしなく

お父さんが着古して黒からグレーにしたのではなく

たぶんあれ大型チェーン店の古着屋さんで

なんとなく買っちゃった んで 着ちゃってます

なのではないかと夫とふたりでそのお父さんに

真相を確かめに行きたいむずむずしたきもちを

むずむずさせたままにしてしまいました。

聞きにいける勇気がほしい 

そう思いました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年3月28日 (水)

ボサノヴァと破壊力ダヨダー

すっきりしない天気

雨模様のじっとりした雰囲気のなか

つい口ずさんでしまう歌

ディバ ドゥダ バ ディバダバダーバ

ディバ ドゥダ バ ディバダバダーバ

ディバ ドゥダ ダヨダー ダヨダー

ニューウェイヴ ヌーヴェルヴァーグのような

『 新しい感覚 』といった意味合いの

BOSSA NOVA  ボサノヴァ の名曲

ASTRUD GIBERTO アストラッド・ジルベルト 

スキャットで ダヨダー ダヨダー と歌う

(ダヨダー ダヨダー と聴こえる)

AGUA DE BEBER おいしい水

エゥ キズ アマーッ マイシュ チヴェ メドゥ

エ キズ サゥヴァウ メウ コラサォン

マス オ アモーッ サビ ウン セグレドゥ

ウ メドゥ ポヂ マターッ ウ セゥ コラサォン

雨の中 流れる ポルトガル語。

なんとなくイメージでは

ポルトガル語→ブラジル→陽気な軽快な音楽なのですが

ボサノヴァに関しては

イパネマの娘とおいしい水くらいしか知りませんが

ボサノヴァ→けだるいアンニュイ暗いとなってしまっています。

アグア ヂ ベベーッ アグア ヂ ベベーッ カマラ

アグア ヂ ベベーッ アグア ヂ ベベーッ カマラ

『 不思議な感覚 』にとらわれています。

世間では ボサノヴァ→お洒落 のようですし・・・

ん~ でも まあ なにはともあれ

アストラッド・ジルベルト には 破壊力 

びしばし感じています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年1月22日 (日)

Oh!爆発 ZAZ ザーズ

2012_197

      Oh!爆発

ZAZ ファースト・アルバム 

『 モンマルトルからのラブレター 』は

ひさびさに私の脳天をクラッシュさせました。

     声 すごい!

    爆発です。爆発。

私が欲しいのは 愛情と 生きる歓びと しあわせな心 と歌う

『 私の欲しいもの 』は2010年今年の歌で

フランス人のお気に入り楽曲に選ばれ

ファースト・アルバム・セールスは世界20ヶ国で100万枚越えた

ジャズ・マヌーシュ・スウィング・シャンソン・フランセーズなど

『 音楽のAからZまで 』あらゆる要素を併せ持つ が名前の由来の

1980年フランス中部の都市トュールに生まれた

本名 Isabel Geffroy イザベル・ジュフロワ 

『 21世紀のエディット・ピアフ 』と注目されている

      ZAZ ザーズ

このようなことはあとから知ったことで

なんの予備知識もなしに新宿タワーレコードで

いつもなら足を運ばないフランスのコーナーに

なにげに足を運びなにげに試聴したら

      ドッカーーンと

   爆発してしまったのです。

 ものすごく嬉しい出会いかたでした。

        声がね 

       ほんとうに

    こころに染み込むんですよ。

ZAZ JAPAN TOUR 2012 ~聞かせてよ 愛の歌を~

   2.23(木)2・24(金) 赤坂BLITZ

     2・25(土) なんばHatch

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年10月12日 (水)

ナット・キング・コール愛しあってるナタリー・コール

077

ナット・キング・コールナタリー・コール

父と娘のなんともあたたかなモノクローム映像。

2010年ブルーノート東京

ナタリー・コール・ライヴでのHOTなひとこまです。

愛してる 顔をしています。

父は娘を 娘は父を

揺るぎなく愛してる 顔をしています。

無条件に愛しあってる 顔をしています。

なんて素晴らしい!!

ほんとうに美しい♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

ベスト・オブ・ナット・キング・コール~L.O.V.E.アンフォゲッタブル

2011年10月 3日 (月)

ア・リトル・レス・カンヴァセーションでシェイクせずにはいられない

120

インディペンデント・レーベル サン・レコーズで

『ザッツ・オール・ライト/ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー』

を初めて録音したエルヴィス・プレスリー

1968年に放ったヒット・ナンバー

ア・リトル・レス・カンヴァセーション

この曲を聴くと心躍るというかなんというかもう

腰をシェイク♪シェイク♪せずにはいられないのです。

2002年ナイキのサッカーワールドカップ広告キャンペーン用に

Junkie XL がリミックスし

Elvis Presley VS JXL 名義で放ったバージョンももう 

腰をシェイク♪シェイク♪せずにはいられないのです。

たまらなくカッコイイ!!

作詞・作曲 ビリー・ストレンジとマック・デイヴィス共作の

A Little Less Conversation

邦題 『 おしゃべりはやめて 

♪~ おしゃべりはやめて もっと行動に移して

    イライラして満足できないよ

    もっと噛み付いて 吠えるのはやめて

    喧嘩はやめて もっと火花ちらして

    口を塞いで 心を開いて

    ベイビー 満足させてくれ 満足させてくれよ

    目を閉じて 音楽を聴いてごらん

    夏のそよ風を楽しんで

    最高の夜の過ごし方教えてあげる

    一緒においで 気楽にいこう

    さあベイビー おしゃべりは疲れた

    コートを持って歩こう さあおいで おいでよ

    さあおいで おいでよ さあおいで おいでよ

    後回しにしないで 考えなくていいんだ

    遅くなってきたよ 君は座って何もしない

   だから さあベイビー おしゃべりは疲れた ・・・・・

      おいでよ 満足させてくれ

   

    

Photo

   ほんとカッコイイ!!

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

ELV1S~30ナンバー・ワン・ヒッツ

2011年10月 1日 (土)

『ジョー・ストラマー★過去、現在そして未来』展のコトバたち

117_2

  ★ JOE STRUMMER ★

 PAST PRESENT & FUTURE

2004年12月9日(木)-2005年1月3日(月)

渋谷パルコ・パート3 7階パルコミュージアムで開催されていた

『ジョー・ストラマー★過去、現在 そして未来』展

のポストカード風フライヤーです。

史上最も多くのバンドに影響を及ぼしたとされる

ザ・クラッシュのジョー・ストラマー。

ロンドン・プリントスタジオにて開催された同名展覧会を

12月22日の彼の命日を挟んで25日間開催します。

本展覧会はアーティストのゴードン・マクハーグ氏が

ストラマー家の親密な協力を得てプロデュース。

ジョーがザ・クラッシュ結成前に組んでいたバンド

『 101'ers 』の音源を初公開する他

未公開の手書きの歌詞や個人的に書いた絵等

多彩な展示物から彼のスピリッツを肌で感じてください。

さらに、ジョーがおこなっていた、

今や伝説となっている『旗だらけのキャンプとたき火』を一部再現。

また、101’ers と ザ・クラッシュ の

フォトグラファーのジュリアン・ユーダール氏による

未公開のジョーの写真も展示します。

本展覧会の入場料・販売収益の一部は

ジョー・ストラマーのチャリティー

『Strummer ville (ストラマーヴィル)』に寄付されます。

と書かれているフライヤーには

7人のコメントが載せられています。

★(ロンドンの展覧会を見て)

すごくいいよ。昔の面白い事を思い出させてくれる。

俺とジョーが日本で新幹線に乗ってる写真が特に好きだ。

俺たちがエキサイトして喜んでるのが顔に出てる。

みんなとっておいたんだ。

それがポップカルチャーのすばらしい所だ

何でもとっておくんだ。

彼がこれを全部とっておいて良かったよ。

       Mick Jones

★Joe Strummer は思想に富んだ理想主義の人間だった。

ロンドンのワールズエンドで初めてThe Clashを観たとき

彼らの忠実で革命的なスピリッツが見えてきた。

彼はクラッシュの良心で強い労働力をもっていた。

彼は皆の思い出に残る価値がある。

       Patti Smith

★初めてJoe Strummerの声を聴いた日

その日こそがオレがパンクロックに目覚めた日なんだ。

     Lars Frederiksen ( RANCID )

★ジョーがこの世界から旅立って早くも2年が経とうとしている。

その間にも彼の伝説は消えるどころか、

むしろ生前以上に大きなものとなり、

ぼくらの前に現れて来たように思う。

そして、ここに、今、彼を偲ぶ『形見』の品々が

エキシビジョンという形で、

ぼくらの目の前に示されることになった。

彼がどういう人間だったのかを知る上で、

興味本位ではなく、率直に向き会いたいと、今思っている。

        大貫憲章

★ジョー、元気?

バンドの調子はどう?

やっぱ、ロックンロール最高だよな!!

        甲本ヒロト

★音楽にはそれを作った人の人間性全てが出ると思う。

ジョーの音楽は101'ersにしてもCLASHにしても、

ソロにしても、ジョーそのまんまの音楽だと思う。

俺もそういう音楽をこれからもやっていきたいと思います。

       チバユウスケ

★遥か昔、海を越えてトランジスタラジオから聞こえてきた曲に

衝撃をくらい、約15年前今度はその本人から衝撃をくらった・・・。

その後何度も彼から直接頂いた衝撃は到底言葉になんかできっこない。

来年会えると心待ちにしていた、その年のクリスマスは、

彼が産み出してくれた、

愛のいっぱいのっかった音楽で詰まった数日間になったけれど、

涙がひたすら流れ出る、生涯忘れられない日々になった・・・。

彼は『 愛 』の人だった。

彼から貰った数々の衝撃はこれからも僕の中で増殖し続け

ENDロールの上がらない物語として生き続けるだろう。

過去も今も、そして未来も。

この素晴らしい企画を実現してくれたsmashの皆さん、

そして大切な友人ゴードンに心から感謝します。

        永瀬正敏

ことあるごとに夫もクラッシュの曲を口ずさみます

ゆうべは Should I Stay or Should I Go を

心身の深いところから歌声にしていました

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

1982ジャパンツアー物☆★ロックTシャツ・バンドTシャツ 【the CLASH】1982 JAPANツアー権利 Tシャツ ロックT クラシックロック グランジ メタル グラム アメリカンRock Star Tシャツ THE CLASHのフロントマン:ジョー・ストラマーのデザインTシャツ【rkt】 拝啓、ジョー・ストラマーTHE CLASH/クラッシュ/ジョー・ストラマー/メンズ/レディース/ロックTシャツ/バンドTシャツ ジョー・ストラマー/THE CLASH /ロックTシャツ/バンドTシャツ ジョー・ストラマー/JOE STRUMMER/ロックTシャツ/黒/CLASH/バンドTシャツ ジョー・ストラマー/THE CLASH /ロックTシャツ/赤/バンドTシャツ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ