フード

2013年11月10日 (日)

だんだん染みて

1383568691196.jpg

帰省の際のDVD 写真DVD 写真データ

あたたかいお手紙 そして

みはらしの丘 あいさい広場で見繕ってくれた

,かつ天 竹輪 半田そうめん 梅干し

パットライス みかん 柿 さつまいも

番茶 すだち が弟夫婦の手によって

箱の中に丁寧に詰められて

徳島から届きました。

もうほぼ ごちそうさま♪

してしまっているのですが 今日

白菜 鷹のツメ 昆布だし 塩 そして

すだちの絞り汁 と 皮のスライスで

漬物を漬けてみました。

作りたても十分美味しかったけど

だんだん味が染みてさらに美味しくなりそうです。

だんだん真心が染みてさらに美味しくなりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

2013年11月 3日 (日)

そそらすネギ族

1383390798613.jpg

古都京都の九条ねぎを使用した

こと京都株式会社さんの

京都九条のねぎ塩ドレッシングと

京都九条のねぎ醤油です

かなり これ かなり 

おいしいーーーーーです

京都駅で購入しました

大当たり!!です

ネギって体にいいし

食欲をそそられます

同じネギ属の

ワケギ アサツキ タマネギ

ラッキョウ ニンニク ニラ ノビルなどにも

そそられてしまいます

ネギ族

としてキャラクター化したら

ヒットするのではと一瞬思いましたが

ネギ族

ネギ ワケギ アサツキ タマネギ

ラッキョウ ニンニク ニラ ノビル

・・・・・ん~・・・・

かなり これ かなり

色 形 キャラクター化差別化するの難しいなぁと

真剣に考えてしまいました

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月 2日 (土)

評判じょうじょうじょ

1383363018831.jpg

お土産に20袋購入して

職場で配りました

SUDACHI GUMMY

すだちグミ

徳島県のすだち畑で穫れた

すだち果汁を使用した

無香料 無着色

コラーゲン2600㎎の

すだちグミです

徳島県のゆるキャラ

第1回ゆるキャラ大賞の

山田五郎賞(審査員特別賞)受賞

ゆるキャラグランプリ2013現在再挑戦中の

すだちくん が微笑んでいる

有限会社ニコニコヤの

すだちグミです

かなりの弾力があり

食べ始め味が薄いかなと思いつつ

阿波弁で言えば

じょじょにすだちの味がするんじょ

な品のある美味しいグミです

評判上場じょ でした

このゆるキャラなんて名前なんですかと聞かれ

なんて名前だと思いますかと聞くと

スダッチー と

すだちくん に意見がわかれました

すだちくん ですと答えると

スダッチー のほうがいいよの意見が多く

すだちくんで慣れ親しんでる私は

ほなけんどすだちくんってもうきまっとーけん

ほんなんいうたらすだちくんがかわいそうでぇ

と思いつつ パッケージで微笑んでいる

すだちくんに目をやると

スダッチー に見えなくもないなから

スダッチー でもよかったんちゃうかいなと

優柔不断になっていったのでした

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 2日 (金)

楽しかったお土産

1374867002365.jpg

バスの旅で山梨に行ってきた

父と母がお土産を買ってきてくれました。

もぎたての桃

つくりたてのキムチ

にごりわいん と 乾ぶどう と

信玄餅

ずいぶんてんこもりなお土産でした。

桃園で桃をもぎ

キムチ工場に寄り

ワイナリーを見学し

お土産売り場に立ち寄ったそうです。

夕方6時すぎ頃

お土産をもってきてくれたので

ずいぶん短時間で

ずいぶんいろんな経験をしたわね~と

いただいた

桃とキムチとワインと乾ぶどうと信玄餅

を見つめながら

なんだかキムチにかなりの違和感

統一感の破壊力を感じながら

『 楽しかった 』という声に

そりゃこりゃ楽しかったでしょうと

ほほえましくなりました。

キムチは冷蔵庫の中

桃と信玄餅はもうお腹の中です。

ごちそうさまでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月19日 (金)

グリーントスカとゴールディー

1372578185364.jpg

今までズッキーニというと

手前に写っている

細長い緑しか知らなかったので

見た目で

ホクホクしてはいるけれど

きゅうり・瓜の仲間かな~と

漠然と思っていたのですが

先日 通りがかりの

無人野菜売り場で

後ろに写っている

黄色でヘタの辺りが緑で

コロンとしているかたちの

今まで出会ったことのない

可愛らしいズッキーニを見つけ

迷わず100円を投入し購入しました。

このズッキーニは

ゴールディーというそうです。

で ズッキーニって

メキシコの

巨大カボチャが祖先種だそうです。

黄色の ゴールディー を見ると

そうねカボチャね

どうりでホクホクね です。

そして

今まで知らなかったけど

あら まあ

カボチャの仲間だったのね と

先にスーパーで購入していた

緑色の グリーントスカ に

話しかけたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年6月22日 (土)

なすびさんのこと

1371805891764.jpg

長いな〜 と

思わず購入してしまいました。

クイッと反った部分を強引にグイッと真っ直ぐにして

計ったとしたらおよそ47㎝。

熊本生まれの長い茄子です。

手のひらに乗っけてみるとかなりの重さがありました。

なんかもったいないなと思いつつ

いつまでもお取り置きしていても

しわしわに萎んでいくばかりなので

包丁で小気味良いリズムに乗せて

輪切りにし煮浸しにしました。

GOODテイストでした。

で 美味しくいただきながら

先日 仕事先のランチタイム

SさんがHさんに

Hさんの彼氏の写真を見せてもらったと言ったので

どんな感じの人だった?と聞くと

電波少年で懸賞生活をしていた

なすび の顎を短くしたような人でした

と答えたのを思い出し

その答えのインパクトにその場の皆が喰らい付き

その場がどよめき

なすびさんの顎を短くしたら

それはもう 

なすびさんではないんじゃないかと

ディスカッションしつつ

Hさんの彼氏像をそれぞれに

思い描いていたのを思い出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "なすびさんのこと" »

2013年6月15日 (土)

すしだらけ

1370636941985.jpg
お寿司をたらふくいただき
満腹♬満足♬
これでもう
今夜の晩御飯はいらないねと
満悦♬していた
ある日の夕方。
しあわせ気分で家に帰り
お風呂に入って
さあ晩酌♬な七時頃
岐阜から朴葉寿司が届いたから
今から持って行くと
電話が入り
父が届けてくれました。
父の姉お手製の
毎年恒例の朴葉ずし。
毎年楽しみにしてるのですが
今年の流行語大賞対象の
あのことば
いつ食べるか 今でしょ
と力説されたら
いや〜 今じゃないでしょう・・・
でしたので
でも賞味期限が明日の朝まで
でしたので
次の日の朝
モーニングコーヒーとともに
美味しくいただきました。
コーヒーの香りと酢の香り
新たな世界の幕が開きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月 9日 (土)

語呂は合っていないけどラーメンオイシイワ

03030320sany0048

約50年の歴史をもち子供からお年寄りにまで

地元で長く愛されている八王子ラーメン。

醤油スープに具として使用したきざみタマネギの

食感とその甘味を引き出す油をご堪能あれ。

『 八王子ラーメン3つの定義 』

定義その1 きざみタマネギ入り

定義その2 醤油ベースのたれ

定義その3 表面を覆っている油

By八王子ラーメンでまちおこし活動をしている『八麺会』

と 『八麺会』キャラクター はちどん と一緒に印字された

同じく八王子界隈にある地元で愛されているスーパー

50周年を迎えたスーパーアルプスとコラボして売り出された

日清食品 八王子ラーメン をいただきました。

きざみタマネギがきいててとても美味しかったです。

八王子にはよく足を運んでいてラーメンなどもいただくのですが

この八王子ラーメンというのは食したことがなく

初めての美味しい体験でした。

八王子で食したラーメン屋さんは何軒かあるのですが

特に素晴らしかったラーメン屋さんは

ラーメン専門店 竹の家 さんです。

老舗のラーメン店で おちゃらけたかんじがなく

気持ちのいい さっぱりとしたお味のラーメンでした。

で 特に素晴らしいというのはこのお店の入口の看板で

お店の電話番号を語呂合わせと一緒に掲げているのですが

42 5450 ラーメンオイシイワ 

42 5450 を ラーメンオイシイワ と覚えさせようとしています。

42 ラーメン 5450 オイシイワ ・・・・・・

『 竹の家さんの電話番号って確かラーメンオイシイワだったよね

 ねえ出前の注文してくれる 』と言われても

『 ラーメン・・・ オイシイワ ・・・・ 』

電話の番号が押せません。

店内はおちゃらけてませんが看板はおちゃらけてます。

語呂合わせはまずいけどお味は美味しい竹の家さんです。

店の前を通るたびに看板見てしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

    

2013年2月25日 (月)

ビスコ宣伝本部長様への手紙

03031208sany0010

『 おいしくてつよくなる 』がキャッチフレーズの

『 ビスケット 』+『 酵母 』=ビスコ。

1988(昭和8)年発売開始から今年で80周年。

期間限定80周年スペシャルビスコは金色のパッケージで

裏面はしろくまくんが『 いつも ありがとうheart 』と

8本のローソクの灯を点したバースディケーキの前で

SPECIAL THANKS!し

スペシャルビスコのスペシャルなところを紹介しています。

●発酵バター入りのビスケット

●バニラシード入りのクリーム

●乳酸菌2億個!(5枚あたり)

パッケージトップにも印字されている

おなかにやさしい乳酸菌が2億個!(5枚あたり)なのですが

これって 5枚×3パック入りなので

おなかにやさしい乳酸菌が6億個!(1箱あたり)

もしくは

おなかにやさしい乳酸菌が4千万個!(1枚あたり)

ではなく やはり

おなかにやさしい乳酸菌が2億個!(5枚あたり)が

インパクトあり!!と会議等で決まったのかな~?なんて

うっすら考えをめぐらせながら美味しくいただきました。

私が宣伝本部長なら 乳酸菌が6億個!(1箱あたり)

としてしまいそうですが 乳酸菌が2億個!(5枚あたり)

この(5枚あたり)がミソなんだよ(1パック)ともしないでねと

ほんとの宣伝本部長に ちっ!ちっ!ちっ!と

左手人差し指を左右にふられてしまいそうです。

実のところおられるのかおられないのか存じませんが

宣伝本部長!申し訳ございません。

まだまだ未熟な若輩です そして

ビスコさん 80歳 おめでとうございます。

長きに渡りごちそうさまです ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2013年2月11日 (月)

ファーザーの天ぷら

03030310sany0088

この4月で75歳となる父初めての天婦羅作品です。

掻揚げ・さつまいも・ごぼうの力作です。

夕方5時過ぎ今からお父さんが天婦羅揚げるから

夕食はあまり作らないで大丈夫よと母から電話が入り

これはラッキー!と天婦羅宅配便を待ってましたら

ほくほくの揚げたてを天婦羅料理長自ら

車に乗せて届けにきてくれました。

すごいじゃん!と言うと天婦羅料理長は

はにかみながらす~っと車を走らせ帰っていきました。

母に教わりながら一生懸命作ったのであろう

ふたりで仲良く台所に立って作ったのであろう

でもたぶんあーだこーだバトルもあったのであろう

その天婦羅のお味は格別に美味しかったです。

日本料理の代表格。

江戸っ子が屋台で食べていた江戸の郷土料理。

江戸時代をつくった徳川家康も

江戸時代を終わらせた徳川慶喜も大好物であった天婦羅。

ごちそうさまでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ