まち散策

2013年12月26日 (木)

高尾山頂で富士山頂拝みながらおむすび頂きました

ほぼ予備知識ないまま気まま

ずーっと気にはなっていた

高尾山にふらっと行ってきました。

京王線高尾山口駅から清滝駅まで歩き

日本一の急勾配31度18分の

ケーブルカーに乗り高尾山駅へ

そして高尾山薬王院の表参道

高尾山のメインコース1号路を行き

たこ杉 浄心門 男坂 ・・・

薬王院で線香に火を灯しお祈りをし

599メートル高尾山頂へ

599メートル

600メートルじゃないあたりがまた素敵な

高尾山頂からは

水墨画のような景色が

3776メートル富士山頂が

嗚呼 神々しい 風景が

心 感じ 動かされながら

いつも夫に持たせてる

お昼のおむすびの残りのおむすびを

まさかこんな素晴らしい場所で頂くことになろうとは

朝おむすびをむすんでいる時点では

予想もしていなかったので

ひときわ美味しいというか

嗚呼 感じるままに動けよ よね と思いつつ

家に帰り高尾山についていろいろ復習してみると

この日もっと夕方までこの場所にいればたぶん

富士山頂に太陽が沈み

ダイヤモンドのように美しく輝く

ダイヤモンド富士 が

あの ずーっと気になっている見たがっている

ダイヤモンド富士 が見えたそうで

そういやぁカメラの三脚やたらセットされてたな

と思い出し そんなこととは露知らず

おむすびを深く味わい終え

興奮気味で仕事中の夫に写メールをし

帰りのケーブルカー乗り場までは

吊り橋(みやまばし)を渡りたくなったので

4号路を歩き うわ 山歩きしてるってカンジ

なときにメールを見て驚いた夫から電話が入り

さらなる迷惑な興奮を伝え

今まで山登りに陶酔しているかたがたの

気持ちがわからなかったのですが

山の清々しいなんていうのか

見も心もリフレッシュされる感がスゴク

こりゃハマルわで

高尾山 ハイキングコースが他にもたくさんあるし

高尾山から尾根伝いに陣馬山に歩いたり

してみたい

予習も必要だけど

感じたら

動こう

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月 1日 (日)

発想のスペース

1383391523724.jpg

この椅子に座って

このテーブルにむかって

そうしたら

とてつもなく素晴らしい作品が

とんでもなく突き抜けた発想が

ぺろんと飛び出てきそうです

Imagine

想像してごらん

発展的なメロディー

躍動的なリズム

とっても欲しい

手に入れたいスペース

窓から見える朝昼夜

雨風雪雲太陽月星

カーテンをひいて

穏やかな灯りに包まれて

ぜんぶひっくるめて

生き生き響く毎日を

Imagine

創造してごらん

1925年(大正14)

大田区田園調布4丁目に建てられた

大川邸

EDO-TOKYO

OPEN ARCHITECTURAL MUSEUM

江戸東京たてもの園にて

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月16日 (土)

あおいおなべ

1383391664575.jpg

なべのならべぐあいが

きれいだぁなぁ

あおいおなべが

きれいだぁなぁ

千代田区神田神保町三丁目に

昭和初期に建てられた荒物屋さん

丸二商店にて見惚れました

EDO-TOKYO

OPEN ARCHITECTURAL MUSEUM

江戸東京たてもの園にて見惚れました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月 9日 (土)

夢の国の夢

1383987803007.jpg

11月7日木曜日からクリスマス・ウイッシュ

30周年を迎えた東京ディズニーランドが

クリスマスバージョンになりましたと

テレビが早朝報道しているのを見終わった後

今回遅刻はマズイなと余裕を持って

3時起床夫の朝食・弁当の用意をし

5時半過ぎに家を出て

11月8日金曜日舞浜駅8時前待ち合わせ

平日45歳以上は800円割引される

お得な45PLUSパスポートで

中学からの親友と夢の国へGO!

ディズニー・シーに行きました。

ディズニー・シー初体験の私のために

ディズニー・プロフェッショナルな彼女が

綿密なスケジュールをたててくれたおかげで

ビッグシティ・ヴィーグル

トランジットスチーマーライン

フォートレス・エクスプロレーション

そしてマーメイドラグーンの

ちっちゃな子供達のための乗り物以外

驚異の16アトラクション体験!

開園から閉園まで16アトラクション

4種類のショー(1つは座って完観覧)

夜空の花火ハピネス・オン・ハイ

清掃係さんのストリートショー

ハピネス・シェアスポットでハピネスが生まれる瞬間

朝からノーチラスギャレーで

ビールとスモークターキーと焼き餃子だったりと

ハピネス♪ハピネス♪ほんとハピネス♪でした。

そして終電で家に辿り着き

風呂に入り炊飯器のタイマーをしかけ

倒れこむように眠りについたかと思いきや2時間弱後

弁当・朝食の用意

夢の国の夢 だったかのような

超現実に戻ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月 1日 (金)

多摩湖に雲

1383290455982.jpg

ふたりでドライブに行きました

TAMA LAKE 多摩湖 =

MURAYAMA RESERVOIR 村山貯水池

東京都の人造湖 多摩湖に行きました

アイフォンの無料ナビアプリで行きました

絶対にこの道ちがうよな

って道をぐるぐるぐるぐる

次右です 次左です 折り返します

などと音声ナビられて走りました

立川繁華街人混みの中ぐるぐるぐるぐる

ぶぼぼぼぶぼぼぼぼ走りました

狭山霊園お墓参りをしている人の中

ぐるぐるぐるぐる

ぶぼぼぼぶぼぼぼ走りました

民家の細い坂道井戸端会議中の人の中

ぶぼぼぼぶぼぼぼぼ走りました

で 多摩湖に着きました

と いっこうにナビが言ってくれないので

コンビニの駐車場にMINIを止め

買い物がてら 多摩湖はどこですか

と 店員さんに聞くと

ここですよ とすぐそこを教えてくれました

他に駐車場を探す気力もなくなり

コンビニの駐車場に長居もいただけないので

道路を渡りチラッと覗くとウエルカムしてくれた

多摩湖にOH!多摩湖!と感動をし

足早に帰路りました

帰り道ナビは狭山霊園の中も

立川繁華街の中も案内しませんでした

行きもこの道案内しろよな

ってスムーズな道を走りました

いろいろな道があるけれど

言われるままじゃなく

自分で判断しろよな

ナビはそう教えてくれました

湖には雲が綺麗に映っていました

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月 2日 (月)

晴天のルート16福生インターナショナルフェア

1378065613331.jpg

晴天のルート16

青い空の中

フェラーリレッドのMINIを走らせ

福生へGO!IN しました。

福生駅のタクシー乗り場で先ず

先月旅に出かけてしまった

山口冨士夫さんを弔い

モーニングをいただき

横田基地第二ゲート前に続く道を歩き

国道16号へと足を運びました。

The25TH・INTERNATIONAL・FAIR・2013

9・1SUN この日は

第25回 福生インターナショナルフェア

二日目最終日でした。

HARLEY&VINTAGE CAR PARADE

まあ♪素敵♪な

ハーレー&ヴィンテージカーパレードを観

YOKOTA AIR BASE 前に並ぶお店を覗き

DUCKでUSA直輸入ワッペンを購入し

ラーメン福実 テーラーK・ブラザーズに飾ってある

忌野清志郎さんの写真とサインにご挨拶し

ブルーシールのベンチに腰かけて

ストロベリーとストロベリーチーズケーキアイスをいただき

ベルハンドクラブ駐車場で

トラックステージライブを観ながら

ハイネケンと緑茶と鶏の鉄板焼きで乾杯しました。

晴天の中人々の溢れる笑顔に乾杯!!

老若男女いろんなお国の人々が和になっていて

LOVE&PEACEな

愛と平和な

人生を楽しむな

きもちいいときをすごせました。

この日インターナショナルフェアが

開催されているとは知らずに行ったので

ラッキーじゃん!!

に乾杯でした♪

でもそろそろ帰ろうと福生駅に戻る途中

まだ開店するには早すぎる

静まり返った飲み屋街を

わざわざなカンジでふたりで歩いていると

どこからかぴったりと真後ろにいた

若い青年の気配に気づき

ひったくりに注意の看板を横目に

かなりの緊張感を持ちながら

持っていた肩掛けバッグをぎゅうっと握りしめ

でも ただ単にたまたま真後ろならば

疑いの目で見るのは申し訳ないと思いつつ

でも あなたを疑ってるのではなく

横や後ろの景色を眺めているのですよ的な

でも ちったぁ警戒もしちゃってるんですよ的な

オーラを出しながら歩きました。

駅近くになって人通りが見えてきた頃に

青年は横道に入りいなくなり難なきを得

って青年はもともとそのルート

だったのかもしれませんが青年がいなくなった瞬間に

ヤバイかもって思ってた?

とふたりで口を開くほど

バイオレンスな匂いが漂っていました。

山口冨士夫さんが旅立ってしまった原因が

タクシー乗り場で突き飛ばされて

頭を強打したからだったのもフラッシュバックし

つくづく

愛と平和がいいな

LOVE&PEACEがいいな

そう思ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月15日 (木)

千葉の寝ていない彼女

1376508374817.jpg

朝9時現地集合の予定が

朝7時前にはもう着いてるのTel。

千葉から参加の母・子・犬2匹が

興奮してゆうべほぼ寝ていない状態で

もう着いてるから待ってるからのTel。

まだ家にいてそろそろ出かけようかとしていた

私たちやその他のメンバーを

微笑ましく慌てさせました♪

東京は秋川渓谷

荷田子の河原でバーベキューをしました。

はんぱない猛暑でしたが

8時半前には現地に集合できたので

木陰ですぐそこに飲める湧水の湧く

涼しい一等地がゲットでき

朝から呑めや食えやのパーティーが開催されました。

食材は私にまかせて!と言ってくれてたので

千葉の寝ていない彼女に調達をおまかせしていたら

牛 豚 鶏 ラム 豚足 フランクフルト 焼き鳥串

あわび はまぐり いか えび お漬物

おにぎり やきそば ジャガイモ なす キャベツ

もやし スイカ その他もろもろてんこ盛りの食材に

食器 シート テント 寝袋 と

そりゃもうかなりの充実もので

他のメンバーもコンロを用意してくれたり

大きな浮き輪を持って来てくれたり

熱いコーヒーを淹れてくれたりで

ミネラルウォーターとビールと

まな板と包丁(スイカのカットのみに使用)担当の

私たちは申し訳ないごっつあんです状態でした。

4時半現地解散でしたが

かなりひさびさの川遊び

次の日もその次の日も手足腰首全身が痛く

千葉の寝ていない彼女もかなりぐったりだったのか

皆 家に到着したらラインで

無事家に着きました等報告しあったのですが

いつもの呑み屋さんでの呑み会後のラインだと

もう寝なよ!と言いたくなるぐらい

おしゃべりが続き最期まで盛り上がってる彼女なのですが

この日は自ら

今日は楽しかったね おやすみ

と極めて手短なラインで幕をぴしゃっ!と引きました♪

アイフォンで撮った写真を見てみると

川遊びをしているその時点でうつろな瞳で

川に座って浸かっている彼女の周辺だけ

冷たい清流が

温泉の湯治場みたいに写っていました。

いろいろと頑張ってくれて

ありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月13日 (土)

みんなのがんばれコール

1373156549542.jpg

緑緑緑の蓮の葉で埋め尽くされた

上野恩師公園 不忍池

谷中七福神に続く橋の端に

『 がんばれ!』

『 がんばれ!』の声が

微笑ましく和やかに響いていました

1373156551026.jpg

1匹の亀が

水から陸に上がろうとしていたのです

1373156552081.jpg

うんぉぅ~~~!!!

己MAXな手の筋力

ぷるぷる震わせながらふんばり

なんとか

なんとか陸に上がろうとしているのですが

上がりきれず

1373157705515.jpg

『 あ~・・・・・ 』

『 惜しい~・・・・・ 』

『 ・・・・・・・・・ 』(亀の声)

でも 亀はめげずにチャレンジし

何度も何度も

上載の写真を繰り返し 

『 がんばれ!』

『 がんばれ!』も

繰り返し鳴り響き

心にじんとあたたかいものが響きました

1373157706926.jpg

『 がんばっとるがな ・・・・・ 』

そんな亀の声も聞こえてきそうですが

それはそれは

美しい風景でした

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月 7日 (日)

鴨のおすそわけ

1372578319426.jpg

『 ご夫婦ですか? 』

『 そうですよ 』

たぶんそう答えてくれそうな

鴨が二羽 水田の中で

ぴくりとも動かず

お話し合いもせず

置物のように佇んでいました。

食事が終わって

ぼ~ぅっと

一息ついていたのでしょうか。

微笑ましくって

しばらく見つめて

そのほのぼのとしたしあわせを

おすそわけしてもらいました。

でも実は

シカトannoyシカトannoy

大喧嘩の真っ最中

だったのかもしれませんが

一緒にいるのがあたりまえな

築き上げてきた仲のよさが感じられて

心があたたまりました。

ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月 4日 (木)

シルエットンボ

1372578466543.jpg

アスファルトの上に

黒いシルエット

ハグロトンボ

別名

ホソホソトンボ

でしょうか?

まるで

切り絵

影絵 のように

幻想的なシルエット

ブラックビューティー

美しいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ