清志郎さん

2013年4月13日 (土)

清志郎さんの電話

03032115sany0081

POWER UP ! デジタルホン

東京デジタルホン忌野清志郎さんです。

1996年発行 日本を味わう新旅ガイド

おいしい東京下町編の見開き一発目で

デジタルホンでお話されております。

写りがとても愛らしく好きなショットの一枚です。

5月2日の忌野清志郎ロックン・ロール・ショー

日本武道館Love&Peaceの次の日の5月3日に

『 悲しいことばっかり 』ってタイトルで

RCサクセションのオフィシャル・ブートレグCDが

発売されるんだって?

渋谷ジアン・ジアンや青い森でのデビュー直後のライブ音源?

過去完全未収録楽曲7曲?

黄色いお月様?悲しいことばっかり?君にさようなら?

ベルおいで?一日?もしも僕が偉くなったら?わるいディレクター?

他 CD未収録楽曲4曲を含む全20曲?

へ~ そ~ 

と親しき人たちとオハナシされているように見えます♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ~

2012年11月16日 (金)

清志郎くんがひっかかるアルバートとローウェルのリズムのニュアンス

アメリカン・ブラック・ミュージックの歴史それは

アトランティック・レコードの歴史。

第二次世界大戦後 アメリカに数多く登場した

インディペンデントレーベルの中で

最も影響力を持ったレーベル ATLANTIC。

アメリカ黒人音楽に夢中だったアーメット・アーディガンが

業界の先輩であり名プロデューサーであった

ハーブ・エイブラムスンとともに1947年に設立。

そんなアトランティック創立65周年を祝して

ATLANTIC ATCO VOLT COTTILION ALSTON 

そして ソウルミュージックの一様式を生み出した

アメリカ黒人音楽史における最重要レーベル STAX

これらのレーベル屈指の膨大な R&B ブルース ソウルの

名盤 レア盤100タイトル 全て1000円!

ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000

2012年デジタル・リマスティング 歌詞・解説付

完全限定生産 定価1000円! の小冊子を手に入れ 

うふふん♪なレコードジャケットなどを眺めていたら

中頁に仲井戸麗市・チャボさんのインタビューが載っておりました。

最初はやっぱりオーティス・レディングとMG’s。

横にいた清志郎くんがオーティス・レディングが大好きで

俺はどっちかというとブルースをよく聞いていて

清志郎くんが『チャボ、フレディ・キングってどんな感じ?』

『オーティスで一番好きなのは?』みたいな交流から

MG’sとかに出会ったんだよね。

スタックスのブルースだとアルバート・キングは本当によく聴いた。

スタックス時代もすごくいいよね。

清志郎くんもアルバートが好きだった。

一生懸命コピーしようとしてて

ローウェル・フルスン(米西海岸を拠点にし活動したブルースマン)

とかも好きだった。清志郎くんは感覚的に

アルバートやローウェルのリズムのニュアンスとかに

ひっかかってたのかもしれない。

ローウェルの来日、一緒に観に行ったなぁ  と

清志郎さんとのきらきらした出来事を語っておられました。

『 音楽のマジックというか深さ、その宝庫だよね 』 と

アトランティックについても語っておられます。

私とアトランティックの出会いは中学生の頃

RCサクセションに出会ってからの出会いです。

清志郎さんやチャボさんがことあるごとに発していたR&B

って?それってどんなもんなんえ?って

FMラジオのR&B特集をエアチェックし録音し聴き込んだり

町の中古レコード店へ自転車を走らせ

オーティス・レディングなどのLPを買いターンテーブルに乗せ

静かな夜は波の音がザー・・・サー・・・・・

と聴こえてくる海の近くの家の2階の自分の部屋で

海の向こうのごっついホットなドリーミーな音楽に

胸を掻き毟られておりました。

♪ Sittin’ in the Mornin’ sun

 I’ll be sittin’ in the evening come

 Watchin’ the ships rollin’ in

 And I’ll watch ’em roll away again ~

今でもオーティス・レディングのドック・オブ・ベイを聴くと

思春期のその頃の絵が

海の向こうのかっこええ音楽にノックアウトされて

寝っ転がって大の字になりながら

ここの海の向こう側に行ってみたいなぁ

行くべき!

と聴きのめっている私の絵が

せつない甘酸っぱい彩で鮮やかに描かれます。

出会ってくれてありがとう

今でも深くそう思います。

感謝 For You!

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年6月23日 (土)

キヨシローが選ぶ泉質のいい温泉ベスト5

110

『実はこの宿で一曲 作ったこともあるんだよ』

      忌野清志郎

と表紙で語っている清志郎さん。

(株)カラット発行 2003年7月号 自遊人の表紙です。

『 この宿 』とは 清志郎さんが 

泉質のいい温泉として真っ先に挙げる

群馬県 法師温泉 長寿館

温泉に目覚めた頃 かかりつけのマッサージ師が

道後温泉と並んで泉質がいいと教えてくれた温泉で

1週間くらい連泊して仲間と曲作りしたそうです。

『 家族で温泉 ツアー先で温泉 

  もちろんサイクリング先で温泉 』

       忌野清志郎

そんな清志郎さんが選ぶ泉質のいい温泉ベスト5

spa 忘れの里 雅叙苑 がじょえん(鹿児島県 妙見温泉)

  『 僕を温泉好きにした宿 』

RCサクセションが年間ライブ150本と忙しく

ステージと移動の日々で体調を崩していた頃

雅叙苑で1泊か2泊しただけなのに

身体がうそのようにラクになってビックリして

  『 温泉ってスゴイぜ! 』って感じた宿だそうです。

spa 石和名湯館 糸柳 いとやなぎ(山梨県 石和温泉)

  『 きれいな大型旅館なので 僕も家族も気に入っていて

   1週間ほど逗留することもある。

   温泉の効能は強い感じ。 湯あたりには注意 』

   オーナーとはお友達づきあいだそうです。

spa こやす旅館 (山梨県 天科温泉)

  『 泉質はバッチリだが ちょっとマニアックかも。 

    一般受けするかどうかわからないが

   僕がひとりで行くには 結構落ち着くので好き 』

チェックアウトの時間も夕食の時間もすべてアバウトな宿。

息子さんが宿を継いでやっと忌野清志郎だと認識されたそうです。

spa 道後温泉本館 (愛媛県 道後温泉)

  『 泉質のなめらかさはもちろん

   明治27年に建てられた風格のある風情も好き。

   近くへ行ったら 必ず立ち寄りたい温泉 』

spa 長寿館 (群馬県 法師温泉)

  この取材の前日 清志郎さんはロードバイクで

 前橋から60km余りの道のりを約3時間で疾走してきたそうです。

     『 温泉はやっぱり泉質だ! 』 

        忌野清志郎

源泉かけ流しとか一部循環とか専門的なことは考えたことないけど

効くな!と思ったところを並べてみるとやっぱり

源泉かけ流しの湯が多かったそうです。

       情報ありがとう!自遊人!

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月23日 (金)

昭和40年男 オレと清志くんの日々

2012_353

RCサクセションの

アコースティック時代からのレパートリーで

雨あがりの夜空に のB面に収録され

以後も大切に唄われてきた

君が僕を知ってる をチャボは口にした。 

彼はあの歌を

オレたちが作った日本最高のミディアムテンポR&Bだ

って ずっと慈しんできたんだ。

何から何まで君がわかっていてくれる

誰かに邪魔されても気にしない。

オレと清志くんの日々は

そんなものだったかも知れない。

昭和40年男 2月号 Vol.11

熱源 ねつのみなもと Part.1 感動

仲井戸 チャボ 麗市 インタビュー

RC サクセション黄金狂時代 より抜粋。

忌野清志郎 と 仲井戸麗市 

キヨシロー  チャボ そして

栗原清志さん と 加藤秀明さんの日々。

離れ離れになんかなれないさ

君が僕を知ってる の歌詞のように

離れ離れになんかなれない 

素晴らしい二人の日々が

これからも流れ続けるのでしょうね。

RCが活動休止になってしばらくして

君が僕を知ってる を二人で

北海道の草原で演った。

もちろん すげぇさみしいし せつないが

とても貴重なとても深い

素晴らしい思い出になった。

とチャボさんが語っていますが

この時のこの映像

ぐっ とこずには心動かずにはいられません。

素晴らしい人生が

リズムやメロディーに乗っかって突き刺さります。

どくどく胸が鼓動する・・・

とにかくお二人に感謝しています。

ゴキゲンなR&B・・・

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月 9日 (金)

アーデントスタジオのAスタジオで

2012_345

『 彼は毎日自転車でやって来たよ。

当時のアシスタントの女性は今でも手紙をくれるんだ。』

忌野清志郎さんのアルバム『 Memphis メンフィス 』で

エンジニアを務めたジェフ・パウエルさん談。

1959年にスタックスレーベルのロック部門として設立された

アーデントレコード。

1966年からはスタジオ・アーデントスタジオもスタートし

このアーデントスタジオで清志郎さんは

ブッカーT&ザ・MG’Sと一緒に素晴らしいアルバムを創り

メンフィスの名誉市民になっちゃったりしたのですね。

アーデントスタジオのメインスタジオはA B C の 3つで

清志郎さんが録音したのは Aスタジオ。

MG'Sと共にライブセッション形式で録音するなど

メンフィススタイルを貫いたそうです。

雑誌 Lightning ライトニング 2009 Vol 186 10月号

特集 自分の『趣味』を語るには知らなければいけない場所がある

の P 98~99 に掲載されています。

ありがたい情報をサンキュー・ライトニング!

清志郎さんゆかりのAスタ・ブースより

Bスタ・ブースのほうがデカデカ掲載されているのが

ちょっとばかしちぇっですが♪

『 キヨシローはエネルギッシュだったね 』

ジェフ・ハウエルさん談。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年2月19日 (日)

キョンキョン夢のロックン・ロール・TVショー

On Air してください 

見たいのは ロック・ショー

Yeah ミスター・テレビ局のプロデューサー~♪

2012年5月2日(水) 敬愛なる

忌野清志郎さんが旅に出かけた5月2日の日

昨年に引き続き第2回目の

忌野清志郎ロックン・ロール・ショー

日本武道館Love&Peace が開催されるそうです。

第1回目のロックン・ロール・ショーで

『 スローバラード 』がとてつもなく素晴らしかった

奥田民生さん。今回は何を歌うのでしょうか?

あと気になる出演者

木村充揮&内田勘太郎さん

小泉今日子さん ♪

リクエストをします。

奥田民生さん 『 よごれた顔でこんにちは 』

    ぴったりハマると思います。

木村充揮&内田勘太郎さん 『 ダーリン・ミシン 』

    どう歌うか どう弾くか どんなアレンジか

    たぶん すごいのになる。

小泉今日子さん 『 い・け・な・いルージュマジック 』

    ド派手 ドPOP ザ・芸能界で

    キョンキョン・ロックン・ロール・ショーを

    爆発させてください。

そしてTVで放映してください。

嵐 が 司会進行 で ♪

スタジオで嵐は華麗なダンスとともに 『 ステップ! 』

    を歌ってください。そして

RC・キヨシロー世代を拡大していってください。

八時台 ゴールデン・タイム

チャンネル 合わせて

夢のロックン・ロール・TVショー~♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

 う~む・・・

2012年1月 2日 (月)

風とロックとタッペイくん年

2011_298

ロックン・ロール研究所『 ロッ研 』の前で

忌 文字入り 紋付袴姿で

テレキャスターをかまえる清志郎さん。

 月刊カゼトロック 風とロック 

 5 忌野清志郎 2007年5月1日発行

2011年はヒトハタウサギ年で 清志郎さん年男でしたが

2012年は竜平年で タッペイくんの年ですね。

清志郎さんの愛する御家族がしあわせでありますように。

愛と平和な世の中でありますように。

紋付袴姿が新年にふさわしいかなと思い記載いたしました。

闘病中の清志郎さんの姿ですが

夢 勇気 行動力 ポジティブな リズム メロディーが

力強くやさしく 鳴り響いています ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissors にほんブログ村へ~

2011年12月18日 (日)

国立市谷保3143-1キヨシローへの手紙

2011_147

清志郎さん 

元気に旅を続けてらっしゃいますか

温泉が大好きな忌野清志郎さんゆかりの地

国立の多摩川のほとりに

温泉が出来ました

多摩川サイクリングロードのならびに

温泉が出来ました

清化園跡地 フレスポ国立南 内に

富士山を望む天然温泉露天風呂もある

国立温泉 湯楽の里 ゆらのさと が

先月11月の21日にオープンしました

もう御存知でしたか

こ こんなところに温泉が・・・

と まさかのこの地に温泉登場で

時代は移り変わるね~

と しみじみ驚かれたりしましたか

ちかごろはんぱなく寒いです

体調等崩さないでくださいね

身体をあたたかくあたためてくださいね

日本全国つつうらうらの名湯を楽しんでいる清志郎さん

湯楽の里

清志郎さんの里でもほっとな湯を楽しんでください

って

じつは

もうこっそり入られましたか

♪♪♪~

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年12月 5日 (月)

雨あがりのシンジュク・サリバン・ショー

2011_173

雨あがりの夜空に星は出てはなかったけれど

昨日今日との大雨がぴたっとあがった素敵な夜に

ふたりで新宿バルト9に

忌野清志郎ナニワ・サリバン・ショー感度サイコー!!!

を観に行きました♪

2011_176

上映前に1階のマルイで

GOODな帽子を見つけてゲットした夫。

映画もGOODでとってもハッピーでした。

が 最後の最後上映が終わって

ポップコーンを食べきってしまおうと

ポップコーンカップの底のほうにあった

はじけてないとうもろこし状態の

ポップコーンたちを口に頬張り噛み締めたところ

左のかぶせていた前歯が豪快にかけてしまい

土台の灰色が半分ほど出てしまった

ブルージーな前歯となってしまいました。

♪ Ah~ ベイベー ポップコーン

  はじけてないかたいみを

  たべるときにはちゅういしな

  Ah~ ベイベー ポップコーン・・・

KeyはもちろんE KeyもちE キモちE で

ブルースをぶっとばすブルースを歌いました。

で 映画の感想ですが

清志郎さんの凄さを何度も何度も再確認してしまう

大きなスクリーンで大音量で観たい映画です。

本物はやっぱ凄いな。

憂歌団の木村充揮さんが内田勘太郎さんに

『 ひさしぶりやな 』な言葉をかけるシーンには

笑いながら じん となりました。

ひとつだけとても気になるのはパンフレットに

今までのナニワ・サリバン・ショーに出演したかたがたの

名前がガッタガッタ載っているのですが

この映画にもパンフレットにも姿はうつっているのに

名前がクレジットされていないかたがいるのです。

急に休養に入ったし

よからぬことに巻き込まれてなければいいなと切に願います。

雨あがりの新宿の夜をふたりで散歩しながら

あたたかいスウイートホームに帰り

目が覚めた朝 窓を開けてみると

外はすこぶる晴天快晴で

うわ~っ と声があがるくらいに

富士山がくっきり真っ白に輝いていて

びしばし美しい

この冬いちばんの美しさでした。

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2011年11月 4日 (金)

イクよロックンロールTBS『ヤング720』

2011_018

朝7時20分から始まるTBS『ヤング720

破廉ケンチさんがオーディションを受けようと

提案し合格し6月のある日収録し

オープニングのアマチュアバンド・コーナーで

生ギター2本とウッドベースで

泥だらけの海』をパンキッシュに掻き鳴らし

TVに初登場したRCサクセション

忌野清志郎さんは語る

その日だね プロへの第一歩みたいに感じたのは。

なにしろオレがTVに出たんだから

『泥だらけの海』歌っちゃったんだからネ。

それから2ヶ月後の1969年8月29日

破廉ケンチさんがオーディションを受けようと

応募し東芝の1スタで予選し通過し

渋谷公会堂で決勝大会に出場し

『泥だらけの海』をガッタガッタ鳴らし

本当は落選してたけど

後に音楽評論家 桜井ユタカさんの奥さんになった

音楽出版社の ウチガイドさんが

『このグループは凄い』とほめちぎり強力プッシュし

審査員の気持ちを動かし3位に入賞し

東芝音工(東芝EMI)と契約したRCサクセション。

アカサカサカスのTBS入口に展示されている

『ヤング720』の時代を感じるパネルを見ながら

RCサクセション出演時のパネルも

展示してくれないかな~と思いました♪

清志郎さん 記念すべき プロへの第一歩

1969年 6月

イクよロックン ロール のパネルを♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ