木々花緑

2013年4月 1日 (月)

仏の手のみかん

03031406sany0017

面白いかたちに釘付けになりました。

FINGERED CITRON 推定樹齢約50年

仏手柑(ブッシュカン) ミカン科。

分布は日本 中国大陸 インドシナなどで栽植。

暖帯性 常緑広葉樹。

小高木で高さ2・5mに達する。

初夏に梢の葉腋に円錐花序で白花の5弁花をつける。

果実は冬になって黄色に熟す。

形は長く 基部は円形。

上端の先端は分裂してちょうど10本ぐらいの

指を並べたような異様な形。

日本名の仏手柑は

仏像の垂れた手の形に見立てて名付けられたという。

社団法人 日本盆栽協会編集 盆栽大辞典より

と説明書きがありました。

パワースポット国営昭和記念公園内

日本庭園 盆栽苑 にて

完成のない『 生きた芸術 』盆栽を観賞しました。

みかん科の仏手柑の盆栽。

仏の手も未完なのですよ

と表現しているのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ~

2013年2月 6日 (水)

あたたかワカバ

03030100sany0087

あたたかな日がしばらく続いたからでしょうか

朝目が覚めて毎朝水かえしている

幸福の木ガジュマルの水差しを見ると

今年も可愛らしい若葉が誕生していました。

お目覚めすぐに

ものすごくしあわせな気持ちにさせてくれました。

やはり人間もそうだけど

本当にあたたかい環境に置かれると

ぐん!と芽が育つのかななんて

目を細めながら水をかえました。

で昨年もガジュマルの若葉の記事を書いたなと

木々花緑カテゴリーを読み直して見ると

昨年は一月中に若葉ちゃんが誕生していて

ということは昨年のほうが

年明けあたたかかったのかななんて思いながら

ガジュマルちゃん元気に育ってねと

やわらかな若葉を見つめた

2月4日立春の朝なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ scissorsにほんブログ村へ~

2012年7月20日 (金)

アボガド111デイズ

122

ごらんのとおりすくすく成長しています♪

3月25日~食べたアボガドの種を

半分水に漬けて毎朝水をかえて

5月5日こどもの日42日目に

芽らしきものが顔を出し

そのうちにょきにょき幹となり根となり

葉らしきものがついてきたので

土に植え替えるとぐんぐん伸びて葉が開き

7月13日この写真は111日目の姿です。

このこを追いかけるように

もうひとつアボガドの水栽培を始めました。

人間の子供も二人目となると慣れて

いい意味でおざなりになると聞きますが

二つ目のアボガドも今このような姿なのですが

125

このこが何日目の姿なのか把握しておりません。

毎朝水は替えて愛情はたっぷりなのですが・・・♪

もう少ししたらひとつめのアボガドの鉢の横に

空いている鉢があるので植え替えようと思っています。

その鉢はひとつめのこの鉢より

ふたまわりくらい小さめですがお洒落な粋な鉢です。

さてさてふたつともどのように成長していくでしょうか

じゃっかんふたつめのこはひとつめのこより

育ちが遅く感じ芽や根の生え方が無骨でしたし

植え替えの鉢も洒落ているけど小さいしで

今のところひとつめが優れた道を歩んでいるように見えますが

それはそりゃ~人間と同じで

人生 植生 わからないもの

でもどちらもしあわせに元気に育ってもらいたいです。

先がとっても楽しみです♪

アボガド栽培③につづく予定)

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年5月28日 (月)

竹の林でおはなしを

062 

返事は返ってきませんでしたが

『 つい最近までタケノコだったんですか? 』と

青々した青竹に

話しかけてみました

穏やかな午後でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年5月 7日 (月)

5月5日のこどもの日アボガド誕生

019

まだ肌寒かった3月24日土曜日に

スーパーで購入しエビアボガドサラダにした

アボガドの種を水栽培 してみようと

次の日の日曜日から器で種を半分ほど水につけ始めて

42日目の5月5日のこどもの日

42日 かなり根気強く きっと出るはずと

毎日水をかえながら

早く芽よ生まれてねと願いながらの

42日目の5月5日のこどもの日

待望のアボガドの芽らしきものを発見しました♪

007

ちょっと H っぽいですね ♪

さかさから観るととくにですね ♪

( アボガドの種を水栽培② に続く予定です  )

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年3月12日 (月)

グリンピースのブラボー!

2012_207

豆苗 買って

根元から 刈って

美味しく 食べて

刈り終えたものを 水につけて

毎日 水かえて

残ってる豆から 苗が出て

豆苗 復活して

また 食べて ・・・・・・

豆苗 面白いほど かんたんに育ちます

エンドウの新芽

食物繊維 じゃがいもの1・5倍

ビタミンC ほうれん草の1.2倍

カロテン ぐんばつ

グリンピース 

偉い !

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年2月13日 (月)

うちんちのキノコ栽培日記#4 ふたごのきのこ

2012_195

1回目の収穫を終えた

家庭菜園・きのこシリーズ

きのこ栽培キット

かんたん!もりのしいたけ農園

バケツに水を入れ

収穫を終えた栽培ブロックを入れ

ビニールに水を入れた重しをのせ

12時間ほど浸水させ

2回目の発芽 育成 収穫へと挑みました。

2012_314

2回目の収穫は

1回目の収穫12個より少なく

8個でしたが

2012_313

可愛く 可愛く

仲良く寄り添っている

ふたごちゃん が生まれました♪

2012_315

可愛らしいけど

煮物にして食べました♪

さてさて 3回目の収穫は

トン吉 チン平 カン太

三つ子ちゃん が生まれるでしょうか~ 

LET'S チャレンジ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月25日 (水)

水差しガジュマルにこんにちは若葉

2012_192

鉢植えのガジュマルから伐採して

玄関と洗面所と台所それぞれに

3つのガジュマルの水差しを置いています。

玄関と洗面所のものは

根が出てかなりもちはしますが枯れてしまうので

その都度新しい水差しをつくります。でも

台所のガジュマルの水差しは枯れることをしらず

もう何年経っているのかもわからなくなっているほどです。

ずっといきいきしています。

で 嬉しいことに 今年のはじめ

2012_187

新芽が 若葉が こんにちは しました ♪

多幸の樹 ガジュマル。

たくさん しあわせ 訪れる

お知らせなのでしょうか ♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月14日 (土)

うちんちのキノコ栽培日記#3 採って食べました

2012_169

たわわに実ったキノコたち♪

家庭菜園・きのこシリーズ 

かんたん!もりのしいたけ農園

はじめての収穫は この2つでした。

2012_175

傘が直径6cmほどもある立派なしいたけです。

2012_181

    うふふ♪ うふふ♪

    その後 5つ 収穫

    その後も 5つ 収穫

1回目の栽培収穫は合計12個となりました。

焼いて醤油で 煮てスープで 美味しくいただきました♪

さあ 次は 収穫し終えた栽培ブロックを浸水させて

2回目の栽培収穫にチャレンジです。

よりたわわに実らせて掲載する予定です♪

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

2012年1月 4日 (水)

うちんちのキノコ栽培日記#2 でてきたよ

2012_009

きのこ栽培キット もりのしいたけ農園

栽培し始めてから5日目の様子です。

なにやらしいたけらしきかたちになってきました。

2012_011

大晦日の様子です。

2012_006

大変失礼だと十分承知の上で

下品ないいかたをあえてしますと

ちょっと遊び好きのB地区

のように見えるものもあります。

2012_001

2012年 元旦

あけましておめでとうございます

若干上向きにカーブしてきました。

昨日より興奮しているカンジです。

2012_057

1月2日 貫禄をカンジます♪

   うちんちのキノコ栽培日記#3につづく~

ブログランキング・にほんブログ村へscissorsにほんブログ村へ~

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のニッポン

人気ブログランキング

BlogPeople


We Love Rolling Stones


無料ブログはココログ